見出し画像

各パターンで原稿を作成し効果を見極め!反応のいい原稿を作り出す!★採用成功事例★(水道工事作業員)【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
水道工事作業員」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】水道工事作業員
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県
【金額】12万円×3ヵ月
【応募】6件
【採用】1名 女性
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【未経験】日給12000円~【経験者】日給15000円~
勤務時間:8:00~17:00
休日:日曜日、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇
待遇:社会保険完備、賞与年2回、昇給あり、資格取得支援、交通費支給、制服・備品等貸与、皆勤手当あり、髪色・ひげ・ピアス自由、バイク通勤可能、車通勤可能
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠です。特に珍しい職種の場合、求職者の検索に引っかからないことも多いため、表示数の減少を避けるような運用が必要です。今回は原稿・運用の両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①的確に仕事内容を伝えられるよう職種名を変更
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の募集は水道工事の中でも道路に埋まっているような大きな水道管に対する工事でした。一般的に「水道工事」と聞くと、住宅の水のトラブルを解決する仕事をイメージしてしまう場合があるため、職種名を「土木工事スタッフ」に修正しました。

また、水道管本管の工事は地方自治体が発注する公共工事がほとんどです。安定性の高さが求職者に選ばれやすいこともあり、官公庁の工事がメインであることを原稿内でも大きく伝えています。

▼仕事内容より
※官公庁発注の土木工事(主に水道工事)!
人々の生活に関わる仕事だから街の人たちから「ありがとう」の声もいただけます!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
②給与を月給と日給で分けて作成
ーーーーーーーーーーーーーーー

給与欄は一般的に月給表記のことが多いですが、現場の仕事では、日給制の原稿も多くあります。今回は月給版と日給版を作成し、求職者の反応を比べられるようにしました。

また、土木工事は雨が降ると休みになり、収入が不安定になるイメージがあります。今回は土木工事でもしっかり稼げることをアピールするため、具体的な平均年収も原稿内に使加えました。

▼給与欄より
<平均年収>
450~500万円 ※最高年収600万円~

ーーーーーーーーーーーーーーーー
③職種名で残業がないことを伝える
ーーーーーーーーーーーーーーーー

公共工事の場合、仕事ができる時間も細かく決まっており、残業が発生することはほとんどありません。このメリットを一覧で伝えられるよう、職種名を「17時完全終了の土木工事スタッフ」に変更しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④経験者・未経験者でサムネイルを変更
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はターゲットが経験者・未経験者で分かれていたため、サムネイルもそれぞれで変更しました。

サムネイルとは、求人一覧で出てくる画像のことです。求人募集のためにオリジナルで作られることも多く、現場の様子や働く人などを取り上げることで、働く姿がイメージしやすくなります。経験者は現場の様子を見れば、ある程度仕事を理解することができますし、未経験者の場合は働く人の雰囲気を見ることで「自分でもなじめそう!」など良い印象を持ってもらうことができます。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
複数の職種名で掲載し、反応が良いものを見極める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedは、検索に引っかかるような職種名を付けることが重要ですが、水道土木工事の場合、そもそもの検索数が少ないと予想していました。

そこで、初めに職種名を数パターン作成して掲載し、一番反応が良かった原稿を見極めていきました。表示数が多い職種名を採用することで、より多くの求職者に原稿を見てもらうことができ、応募→採用へとつなげることができました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^