見出し画像

飾らずありのままを伝えて採用を実現★採用成功事例★アパレル販売スタッフ

さまざまな業界・職種で採用支援を行っている私たちLIGO。
今回ご紹介させていただくのは「アパレル販売スタッフ」の採用成功事例です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】アパレル販売
【雇用形態】アルバイトパート、契約社員
【勤務地】福岡県/愛知県/大阪府/埼玉県/東京都/兵庫県/熊本県/千葉県/静岡県/宮崎県など
【金額】12万円
【応募】31件
【採用】8名
――――――――――――◆◇◆

なんと掲載費用12万円で31名の応募を獲得し、そこから8名の採用成功を実現!応募から採用までの離脱も少なく、効率的に採用活動を進めることができました。

◆採用要件(アルバイト・パート) ――――――――
【給与】時給1050円~
【勤務時間】週3日、1日3h~
【待遇】社員割引あり、賞与あり、交通費全額
【特徴】短時間勤務OK、アメカジ中心の人気ブランド
―――――――――――――――――――――――――

こちらのお客様は、関東や関西を中心に40店舗ほど展開されているお客様でした。同じブランドであればついつい1つの原稿を店名だけ変えて掲載してしまいがちですが、今回は画一的な原稿内容にするのではなく、各店舗の魅力を伝えるため、1店舗毎に写真やインタビュー内容を変更して掲載を行いました。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――――――
①:飾らないインタビューを記載
―――――――――――――――

複数店舗の原稿を掲載した中で、なんと一番応募が集まったのは「【店長と2人で働く】アパレルショップスタッフ」という職種名の原稿でした。

店長と2人きりで働くというのは、求職者からすると少し抵抗があるのかな…と思っていたのですが、2人で働くことをポジティブに感じてくれた方が多く、意外にもたくさんの応募が入りました。

一緒に働く人がどんな人かきちんと伝わるように、店長さんへ丁寧な取材を実施。入社動機や趣味に性格、最近嬉しかったこと、お店の今後の目標に至るまで赤裸々に語っていただき、敢えて店長の語り口調で原稿に反映しました。

▼インタビュー抜粋
元相棒が家庭の事情でお店を卒業されてしまい、今は僕一人でお店を回してます。めちゃくちゃ寂しいです。お願いします︕一緒に働いてください︕

「今は一人だから助けてほしい」「力を貸してほしい」というメッセージも赤裸々に記載。文章から店長の人柄が伝わるような内容を目指しました。

――――――――――――
➁:店長紹介以外も詳細に!

――――――――――――
店長のこと以外にも、ブランドコンセプトやブランドの特徴、任せる仕事内容、具体的な月収例に至るまで、とにかく求職者の目線で丁寧に説明する求人を心がけました。

▼仕事内容――――――――――
・接客販売
・洋服の品出し
・レジ打ち
・洋服のディスプレイ
・スナップ作成
・在庫管理 等
最初は店⻑の僕がサポートしながら、少しずつお任せします︕


▼収入例――――――――――
〇がっつり働きたい人︕︕
時給1,050円×月に20日×8時間=168,000円
〇ゆったり働きたい人︕︕
時給1,050円×月に15日×5時間=78,750円
ワークライフバランスに合わせてしっかり働けます。
売り上げに応じてしっかり賞与もお渡しします(月2000~15000円まで︕)

「誰と働くか」「何をするか」「どのくらい稼げるか」の3点をしっかりと伝えることで、求職者は自分がそこで働くイメージを持てるので、安心して応募に踏み切ることができます。

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedは掲載後の運用も重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。運用で行った取り組みも、合わせてご紹介します。

――――――――――――
①キーワード対策で駅追加
――――――――――――

どうしても、掲載するエリアにより応募の入りにくい原稿が出てしまったため、原稿のアクセス欄に通勤可能圏内の複数駅を記載し、キーワード検索に引っかかりやすくしました。

Indeedは基本的に「職種×駅・勤務地」で仕事が検索されるので、1つの駅だけではなく、通勤可能な複数駅を記載することで、「●●駅」など駅名で仕事を探している方に対しても原稿がヒットし、求人を見てもらう確率を上げることができます。

――――――――――――
①キャッチコピーを変更!
――――――――――――
原稿の入り口となるキャッチコピーを見直すことで、クリック率が改善したり、応募数が変化することも多いため、キャッチコピーの変更を行いました。
まず最初は「主婦(夫)」をターゲットに据え、主婦(夫)さん向けのキャッチコピーで掲載。この内容で効果がのびなかった原稿に関しては、ターゲットを大学生に変更したキャッチコピーにすることで、応募効果の改善に努めました。

▼主婦(夫)さん向け
子どものお迎えまでのスキマ時間に働ける!扶養控除内の勤務OK!残業なし!など

▼学生さん向け夕方から勤務OK!10代、20代のスタッフ〇人在籍中!オシャレになりたい人必見!洋服の社割あり!など

募集するエリアによって「主婦や子育て世代が多い地域」「学生が多い地域」など地域差もあるので、地域の特性を踏まえて、がらっと募集ターゲットを変更してみることで、応募数が改善することも多いです。

**************

ただ求人を掲載するだけではなく、さまざまな取り組みで発見性を高め、早期に欲しい人材を確保するのがLIGOの採用伴走スタイル。しっかりと応募数を確保し、8名の採用成功を実現しました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先 株式会社LIGO 長妻
nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^