見出し画像

施設の特徴をアピールする原稿で他社との差別化を図る!★採用成功事例★(グループホームの生活支援員/管理者)【正社員/AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
グループホームの生活支援員/管理者」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】グループホームの生活支援員/管理者
【雇用形態】正社員/AP
【勤務地】埼玉県越谷市
【金額】1ヶ月で222,968円
【応募】28件
【採用】2名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【正社員】月給21万円~26万円【管理者】月給30万円~40万円【AP】時給1250円~
勤務時間:【正社員・管理者】9:00~18:00、10:00~19:00など【AP】22:00~翌8:00
休日:【正社員・管理者】シフト制(4週8休)【AP】シフト制
待遇:社会保険完備、資格支援制度あり、通勤手当全額支給、マイカー通勤可能
―――――――◆◇◆◇

今回は、その施設にしかない特徴や、その企業にしかない特徴を捉えることで、他社と差別化する原稿を作成するように努めました。また、採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①オープニング募集や施設の特徴を盛り込んで作成
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回募集する施設は3月にオープンしたばかりでした。オープニングの募集は求職者からの人気も高いため、原稿内では冒頭で大きく打ち出しています。

▼仕事内容冒頭より
2023年3月OPEN予定!保護犬・保護猫と一緒に暮らせる
グループホームのオープニングスタッフ!

また、他の施設とは違う「保護犬や保護猫と過ごせる」という特徴や「スタッフと入居者様の距離感の近さ」などを、詳細な説明を入れてアピールしています。

▼原稿より
[ペット共生型障がい者グループホーム「○○」について]
「○○」は、障がいをお持ちの方が自立した生活を送るための目的で入所するグループホームに、保護犬、保護猫が一緒に暮らすという新しいモデルの施設です。
障がいをお持ちの方をサポートする施設はまだまだ不足しており、今回OPENする越谷エリアだけでも今後900棟以上のグループホームが必要とされています。
当社では1人でも多くの方に安心して暮らしていただけるように3年で300棟のグループホームをOPENするという目標を掲げています。
また、「○○」では保護犬、保護猫が一緒に暮らすことで年間50,000頭もの命を助けることにも繋がっています。
人にも動物にも優しいそんな世界を実現できる事業です。

▼仕事内容冒頭より
『スタッフと入居者さまの距離が近く、入居者さまの反応や笑顔を身近に見ることができるのでやりがいにもつながります!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②未経験の方に配慮し、仕事内容や勤務時間の詳細を記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は未経験の方をターゲットにしていたので、仕事がイメージしやすいように1日の詳細な流れを原稿に記載しました。

▼原稿より
<1日の流れ>
9:00~:ご利用者様の健康状態の確認からスタート
*服薬管理やお食事の提供などを行います!

13:00~:関係機関への連絡や手続き。ご家族へのご連絡。
*個別の支援計画を職員へ共有。

17:00~:ご利用者様の健康状態を確認。
*服薬管理やお食事の提供をしながら、
ご利用者様とのコミュニケーションを取ります。

また、お客様とお話する中で、この仕事は状況に応じて勤務時間に多少変更があることも分かりました。定時が決められている一般的な企業とは違うため、求職者の入社後のギャップにつながらないよう、勤務時間の詳細も原稿内に落とし込んでいます。

▼勤務時間より
9時~18時
10時~19時
11時~20時 
など!
※利用者様の通院同行や
体験利用者様の受け入れ状況によって、勤務時間変動あり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
③親会社の安定性を詳しく記載する
ーーーーーーーーーーーーーーーー

転職を考えている方の中には、安定した業界や企業で働きたいという方も多くいます。そこで今回は親会社が多角化経営をしていることをピックアップし、企業としての安定性を原稿内で大きく打ち出しました。

▼原稿より
当社は、業務スーパーをはじめとしたスーパーマーケット事業部や24時間利用できるエニタイムフィットネスを運営するフィットネス事業部、TSUTAYAや飲食、不動産事業、教育事業など多角化経営をしています。
多角化経営をすることで、時代やニーズの変化にも柔軟な対応ができ、2021年度はコロナ禍にもかかわらず過去最高売上・最高益を達成。
景気にも左右されない安定した強い会社です。
年内には日中サービス支援型の障がい者グループホームや保育園を始める計画もあり、いろいろなことにチャレンジしたい!
成長したいという方にはチャンスも多数です。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①未経験から応募できることを大きく打ち出す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は未経験の方も応募OKでしたので、キャッチに「学歴不問!未経験から応募可能!」の文言を追加しました。
 
また、介護職に向いている人の特徴を検索し、「家事が好きな方」「人の気持ちを汲み取るのが得意な方」「人と接するのが好きな方」という内容に落とし込んで、未経験の中でもより適性の高い方に向けた原稿にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②費消の偏りがないか随時チェックする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いくつかの原稿を同時に掲載すると、効果の違いにより、1つの原稿に費消が偏ってしまうことがあります。そのため、原稿別の費消顎を確認し、偏りがないかどうか随時チェックを行いました。予算が効果的に使われるように運用していくことで、どの原稿でも効果を出すことができました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。3職種での募集でしたが、今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp



よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^