見出し画像

未経験者に寄り添った求人づくりで応募を確保!★採用成功事例★自動車整備士【正社員】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。これまでさまざまな企業様の採用成功に貢献してきました。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当した企業様の「自動車整備士」の採用成功事例をご紹介します♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】自動車整備士
【雇用形態】正社員
【勤務地】東京都昭島市
【金額】32万3684円
【応募】11件
【面接】2名
【採用】2名
――――――――――――◆◇◆

職人募集はどうしても母集団の形成がしづらく、採用成功に苦戦することが多いもの。上下関係の厳しさをネックと考えている方も多いため、まず「職場の雰囲気のよさ」を伝えるとともに、今回は未経験OKだったため、そこを全面に押す形で作成することにしました。

◆採用要件 ――――――――
【給与】月給22万円~30万円
【勤務時間】8:30~17:00、週休2日制、夏季・年末年始休暇あり
【待遇】社会保険完備、昇給あり、賞与あり、ユニフォーム貸与、研修あり、マイカー通勤OK、資格取得支援
――――――――――――――

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――――
①:冒頭で雰囲気を訴求!
―――――――――――――

職場の雰囲気を重視する人が多いので、上下関係の厳しさがないことを冒頭に記載し、興味を持ってもらう構成にしました。

▼原稿より
上下関係厳しくない!
全部イチから教えます!頑張った分しっかり評価!


回りくどい表現を使わず、あえてストレートに記載することで、流し読みしているような層にも目に留まりやすくなります。

――――――――――――
➁:インタビューを充実!
――――――――――――

整備士と聞くと「車に元々興味があった人」が就く仕事というイメージが強いですが、こちらの会社には、車にまったく興味がなかったのに、入社を機に大の車好きになった女性がいました。
その方のインタビューを盛り込み「最初から車好きでなくても大丈夫」であることを伝え、応募のハードルを下げました。

また、未経験でも安心して働ける環境を伝えるため、未経験&無資格で入社して、現在はライン長として活躍している方のインタビューも盛り込みました。

▼求人内容
<一緒に働く仲間>
◎◎ちゃん(もともと車好きでもない普通の女子高生でした!笑
前職:女子高生(笑)
父の仕事の関係で車の販売イベントに参加したとき、社長の話を聞いて「面白そう」と思ったのがきっかけです!もともと車好きだったわけじゃなかったのですが、今は車が大好きです(笑)

××やん(未経験・無資格から挑戦︕趣味が仕事になりました︕)
社歴︓5年目(整備・ライン⻑︕)
車が好きで趣味を仕事にしたいと思っていたので入社を決めました︕
無資格だったので覚えることも多く大変でしたが、週3回の勉強会やビジネスマナーなど色んな研修制度が充実しているので基礎からしっかり学ぶことができて助かりました︕

―――――――――――
③:代表の紹介文も工夫
―――――――――――
未経験から新たなことにチャレンジするというのは本当に大きな決断。
少しでもハードルを下げるため、代表の紹介文にも未経験者に向けた後押しの文言を盛り込みました。

▼求人より
整備未経験でも、趣味で車をいじっているだけでもいいです!
車が今特別好きじゃなくっても、多摩車両に入ったら必ず車好きになります(笑)

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用もとっても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

―――――――――――
①職種名をシンプルに!
―――――――――――

一覧画面に表示される「職種名」にはついつい装飾文言をつけがちですが、Indeed側のロジックで「その職種の説明内容」のみが入っている求人を有料求人と判断し、サイト上で上位表示する仕様になっています。
そこで、シンプルな職種名に敢えて変更を行いました。

変更前:無資格や未経験可 自動車整備スタッフ
変更後:自動車整備士

――――――――――――
②検索されやすい駅で設定
――――――――――――
Indeedは基本的に「キーワード×勤務地」で検索されることが多いため、検索されやすい駅が設定されていることが重要。複数駅が最寄りの勤務地だったため、特に乗降者数が多い駅で勤務地設定を行いました。
また、キーワード対策として、その他の駅も原稿のアクセス欄に記載し、駅名で検索した方に表示されるようにしました。

―――――――――
③キャッチを工夫!
―――――――――
求人が表示された時点で給食やの目に留まるよう、メリットをしっかりとキャッチに記載。興味を持って求人を見てもらえる導線づくりを意識しました。

また、未経験でもキャリアアップできる環境であることをキャッチでしっかりと訴求し「未経験でも活躍できる」と思ってもらうことでハードルを下げるように工夫を行いました。「普通免許だけでOK!」など資格などは特別必要でないことも強調しています。

▼キャッチ
残業ほぼなし!17時まで勤務!/日祝休みの週休2日制/長期休暇あり!/普通免許だけでOK!/無資格・未経験からライン長在籍中!

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。今回も企業にマッチした方2名を採用できました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^