見出し画像

応募のハードルを下げる&リアルな声を伝え、安心して応募できる求人を作成!【採用成功事例】★不動産の買取営業/正社員★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「不動産の買取営業職」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】不動産の買い取り営業
【雇用形態】正社員
【勤務地】東京都
【金額】20万円×2ヶ月
【応募】21件
【採用】2名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:年収700万円
勤務時間:10:00~20:00 残業10h以下/月
休日:完全週休2日(土日)、長期休暇あり
待遇:昇給・賞与、社会保険完備、インセンティブ制度、資格手当、資格取得支援、社員表彰、私服DAY 等
―――――――◆◇◆◇


投資用の不動産を扱う求人は多いですが、どうしても「厳しい」というイメージが強く、採用活動に苦戦しがち…。
この会社様ならではのメリットや、働きやすさを伝えることで、求職者に興味を持ってもらいやすい原稿づくりを心がけました。

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーーーー
▼その①:ターゲットを明確に
ーーーーーーーーーーーーーー

今回の募集は一切学歴を問わない募集。
求める人材欄に要件をしっかりと明記することで、職歴や学歴を一切問わない募集であることをアピールしています。

▼求人より
<学歴不問!中卒歓迎!不動産業界&営業未経験OK>
※転職回数や社会人歴は気にしません!大事なのは過去より断然未来!
※稼ぎたい!それだけで理由は充分!

応募の障壁を可能な限り下げることで、未経験で自分に自信がない方も応募へ踏み出しやすくなります。

ーーーーーーーーーーーーー
▼その②:仕事内容を明確に
ーーーーーーーーーーーーー
未経験であれば「自分が何をするのか」「自分にできることなのか」を特に気にして求人を見る方が多いもの。そこで、仕事内容をわかりやすく記載しました。

▼仕事内容より
①物件をお持ちのオーナー様に対して、「売りたい」ご要望がないかをお電話にてご連絡
②物件を売りたいオーナー様にお電話で現状と要望をヒアリング
③ヒアリング内容をもとに、オーナー様に売値をご提示、了承いただく

④契約の為にお客様先に訪問する(※全国各地の出張も!おいしいご当地グルメを堪能!)

実際の対応手順を追って丁寧に説明することで、仕事のイメージを持ちやすくなります。また、1日の流れを入れ込んで、さらに具体的に仕事をイメージできるようにしました。

▼1日の仕事の流れ(例)
10時 出社(朝礼・タスク整理など)
11-12時 書類作成
12-14時 休憩
14-17時 オーナー様へ電話にてご連絡
17-18時 オーナー様との面談
18-20時 商談内容の整理、調べものなど
20時 退社(おつかれさまでした!)

ーーーーーーーーーーーーー
▼その③:冒頭でメリット出し
ーーーーーーーーーーーーー

求人の入り口となるのは「キャッチ」や「募集要項の上部」。
ファーストビューでしっかりとメリット出しを行い、求職者が離脱しないようにしています。

▼キャッチ
<稼げる!営業未経験でも2年目で年収1000万円も!>中卒OK!売るのではなく買う仕事!完全週休2日制&残業ほぼなし!10時スタートで朝ニガテでもOK!


募集要項のTOPにもスタッフインタビューの要約やメリットの箇条書きを入れ込み、興味を持ってもらえるような構成にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼その④:社員インタビューを冒頭に
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
求人を身近に感じてもらうため、敢えて社長ではなく、求職者と立場が近い「社員」のインタビューを冒頭に入れることで、身近に感じてもらえるような構成で作成しました。

▼インタビューより
実は年収が前職比200%!
既に前職の年収を半年で越えちゃいました。
憧れあった高級バイクも買えそうなので
年内には買います!

僕はお客さんの話を聞くことしかできないので
「●●ちゃんって優しい営業するよね」
なんて言われることが多いですね(笑)
でも、それで充分だったりするんですよね。

「稼げること」の裏付けや「特別な経験スキルは要らないこと」の裏付けになる情報を記載し、未経験でも安心して応募できるようにしています。

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

――――――――――――――
その①:給与を2パターンで掲載
――――――――――――――

「月給制」で掲載したものと「年収」で掲載したものの応募効果を比較。
月給アピールだと応募が入らなかったのですが、なんと年収表記(年収700万円~)にしたところ、応募が入るようになりました。

―――――――――――――
その②:職種名はシンプルに
―――――――――――――

Indeed側のロジックで、的確で分かり易い職種名の募集を上位表示する仕様になっています。色々と装飾文言をつけてアピールしたい気持ちはあるものの、まず求人が上位に表示されなければ意味がない…。ということで「不動産営業」というシンプルな職種名にし、その他の箇所にメリットを詰め込みました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込むことで、今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^