見出し画像

働きやすさをリアルに伝え、表示回数を増やす工夫も!★採用成功事例★タクシー/ハイヤー/バスの運転手【正社員/AP】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
そのなかでも、運送・物流のお客様に多くご利用いただき、採用成功に貢献しています!
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪
ご紹介するのは「タクシー・ハイヤー・バスの運転手」での募集事例です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】タクシー/ハイヤー/バスの運転手
【雇用形態】正社員/AP
【勤務地】兵庫県 神戸市 長田区
【金額】3ヶ月で30万円
【応募】4件
【採用】3名
――――――――――――◆◇◆

◆採用要件 ――――――――
【給与】タクシー:月給43万8千円~、ハイヤー:月給22万円~
【勤務時間】シフト交代制
【待遇】永年勤続表彰、ゴールド免許更新表彰、社内イベント(ゴルフコンペ、年末餅つきetc)、自社整備工場での車両メンテナンス、車検対応、個人用ロッカーあり など
【特徴】必須:普通自動車免許、歓迎:普通自動車2種免許
――――――――――――――

コロナ5類移行後、観光地ににぎわいが戻り、タクシー、ハイヤー、バスの運転手の求人が増えています。そのなかでいかに他の求人に埋もれることなく目に留まるか、働きやすい環境であるかをアピールできるかを意識して求人作成を行いました。

★★原稿の工夫点★★

――――――――――――――――
①仕事内容の冒頭でメリットを強調
――――――――――――――――

働くにあたって気になる条件面やサポート体制について、仕事内容を説明する冒頭で列記し、囲み記事にして強調しました。

▼求人冒頭
/////////////////////////////////
<ご自身のライフスタイルに合わせて働き方を選択!>
・女性バス・タクシードライバー活躍中の職場!
・ライフスタイルの変化にも対応!介護休業も対応!
・曜日、時間帯も選べます!夜間、昼間、1日おきなどを選択!
・ 2種免許取得費用全額会社負担は当たり前!
・車両にかかる費用は全額会社負担!
・グループ会社で全てメンテナンスするので、安心!便利!
/////////////////////////////////

――――――――――――――――
➁働きやすさを生の声でアピール
――――――――――――――――
応募者に一番近い存在である、入社して間もない社員のインタビューを掲載。どういうふうに仕事をしているのか、悩みはないのかなど生の声で伝え、働きやすい環境であることを実感できるようにしました。

▼インタビューより
弊社で普通二種免許取得養成乗務員として教習所からスタート、タクシー未経験者です︕
タクシー隔日勤務(7:00〜深夜 3:00 勤務)で、1 カ月 11〜12 乗務をこなしています︕
乗りはじめは、リズムを掴むことに少しの苦労がありましたが、同僚・先輩のアドバイスを受けながら、自身の努力に続いて売上が伸びて来るので頑張った甲斐があります︕

――――――――――――――
③1日の流れで長時間実働の不安を解消!
――――――――――――――
タクシーの場合、実働時間だけを見ると<7:00~深夜3:00>の20時間と長時間にわたります。しかし実際は無理なく働ける環境であることを一日の仕事の流れを書き出すことで理解してもらえるようにしました。

▼【1日の流れ】
6︓00 出勤・出庫
7︓00 駅の待機場所にて待機→走行を繰り返します。
11︓00 早めにお昼休憩
12︓00 駅の待機場所にて待機→走行を繰り返します。
17︓00 入庫・退勤

――――――――――――――
➃女性の活躍を太字で強調
――――――――――――――
女性乗務員さんが10名と多く在籍されています。そこで太字で紹介し、女性が活躍できる職場であることを訴求しました。

▼ 原稿より
女性バス/タクシードライバー活躍中の職場!
<●●グループ全体で女性乗務員は10名!>

★★運用の工夫点★★

原稿の工夫に加えて、Indeedは掲載後の運用も重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

―――――――――――――
①簡潔な職種名で表示回数をアップ!
―――――――――――――
indeedではシンプルな職種名を推奨しており、簡潔でわかりやすい職種名の方が表示されやすくなります。また、どんな仕事をするのかを一目でわかるようにすることで、求職者も仕事内容をすぐにイメージでき、興味を持ってもらいやすくなります。
そのため、職種名を一般的なキーワードと仕事内容を組み合わせて簡潔に表現。スマートフォンで見ることが多いため、1行で表示される文字数にしました。

▼記載例
「神戸近郊のみで走行する観光・送迎バス運転士」
 ⇒「神戸近郊のみ 観光・送迎バス運転士」
「一流ホテルのシャトルバス運転士」
 ⇒「リゾートホテルのシャトルバス運転士」

―――――――――――――
➁費消の偏りがないかを確認
―――――――――――――
求人原稿の本数が多いため、費消に偏りがないかを1週間ごとに確認。このデータを元に運用改善につなげました。

―――――――――――――
➂前回と比較し、スピーディな対策を
―――――――――――――
indeedには、書類だけでは見えない求人者の反応を分析するアナリティクスの機能があります。前回の求人掲載時と比較し、表示回数、クリック率など数値が落ちた部分を確認し、スピーディに改善しました。

―――――――――――――
➃高い年齢層に配慮した応募方法を追記
―――――――――――――
タクシーなどの運転手を志望する求職者は年齢層が高めの人が多いため、目につきやすい【給与】表記の下に応募用の電話番号を追記し、応募しやすさに気を配りました。

▼原稿より
【お電話での応募も大歓迎!】
000-0000-0000 ←電話番号

―――――――――――――
➄キャンペーン展開で偏りを軽減
―――――――――――――
クリック率が高かったアルバイト・パートの求人原稿のみ予算を分け、キャンペーンを作成。アルバイト・パート以外の求人原稿についてクリック単価の設定を見直し、クリック数や応募数のアップにつながるように工夫しました。

***********

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。今回もニーズにマッチした3名の採用につながりました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^