見出し画像

原稿冒頭のインパクトを重視し、端的に仕事内容や働き方のメリットを記載!★採用成功事例★(4t冷凍車のドライバー)【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
4t冷凍車のドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】ドライバー
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県
【金額】15万円
【応募】17件
【採用】2名
―――――――◆◇◆◇

求職者の興味を引きつけるには、原稿の冒頭部分の内容が重要です。今回は求職者が知りたい情報が検索画面をクリックしてすぐに得られ、わかりやすい原稿となるように心がけ、効果的な採用活動を実現できました。

▼採用要件―――――――
給与:月給312,000円以上(月26日稼働の場合)
勤務時間:3:00~15:00
休日:月4日~5日休み、週休制(シフトによる)※完全週休2日等相談可
待遇:賞与年2回(業績による)、規定により交通費支給、時間外手当あり、有給休暇あり、制服貸与、家賃補助、社保完備、フォークリフト免許取得支援
―――――――◆◇◆◇

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーー
①キャッチコピーでハードルの低さを強調
ーーーーーーーーーーーーーーー
ドライバーの仕事内容、働き方は千差万別です。手積みがなく、15時には退勤でき、身体に負担が少ないこと、経歴を問わないことなど、ハードルの低さを最初に打ち出し、多くの求職者の関心を引きつけられるように工夫しました。
 
▼原稿より
4t冷凍車のドライバー/手積みなし
【カゴ台車使用で15時には終了!】経歴・学歴不問!三郷市~埼玉県内、千葉方面への地場配送!泊まり業務もナシ!未経験でも研修しっかりあるから安心ですよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
②犬がいる和やかな社風を写真でアピール
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
職場に犬がいると、社員のコミュニケーションやストレス解消に効果を発揮します。愛犬を抱いている社長の姿を掲載写真のトップに表示し、マスコット的存在の犬がいる職場の和やかな雰囲気を紹介。配送から戻ってきたときに疲れが癒やされ、社内が明るい雰囲気で満たされていることを伝えました。

ーーーーーーーーーーーーーー
➂仕事内容を目につきやすい位置で紹介
ーーーーーーーーーーーーーー
「こんな仕事を探していた」「ここで働きたい」と思ってもらうためには、まず仕事内容をしっかりと伝えることが大切です。原稿構成を工夫し、ほとんどの人が読む上部位置で仕事内容を紹介。そこで興味を引きつけ、その後に掲載している社長メッセージなど最後まで目を通したくなるように配慮しています。

▼原稿より
担当するお仕事内容の詳細を紹介します!
【冷凍ゲート車でスーパーの店頭配送】
三郷市のセンターにて積み込みをして埼玉県や千葉県の店舗への配達になります。
カゴ台車での積み下ろし
1便1店舗で3便をお願いします
出勤時間は早朝の3時!休憩や残業を含めると概ね退勤は15時が目処となっている運行です。

【1日の仕事の流れ】
出社:点呼・アルコールチェック
出発:トラックに乗り込んで
センター到着:商品を積み込んで配送スタート
指定されたルートを配送:各地(3~4件)で商品を荷下ろし
車庫に戻る:点呼・アルコールチェック
退社:お疲れ様でした!

こんちは!社長の●●です!
※以下、メッセージ等が続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
➃読みやすい文章になるように句読点、改行を工夫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedを利用する人の多くはスマホで求人情報を閲覧しています。スマホ画面でキレイに見やすく表示されるように無駄な句読点や改行をなくし、読む際のストレスを軽減しました。

*************

数多くの求人原稿の中から求職者の目に留まるように原稿作成を工夫し、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も多数の応募者を獲得し、ターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^