見出し画像

仕事の面白さやお店の雰囲気を伝える工夫で採用を実現★採用成功事例★土産物の販売スタッフ【アルバイト・パート】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。これまでさまざまな企業様の採用成功に貢献してきました。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当した企業様の「土産物屋の販売スタッフ」の採用成功事例をご紹介します♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】接客・販売スタッフ
【雇用形態】AP
【勤務地】千葉県 鴨川市 安房鴨川駅
【金額】15万円(1ヶ月)
【応募】10件
【採用】3名
――――――――――――◆◇◆

都市部ではないため、どうしても母集団形成が難しく、採用に苦戦することが予想された今回の求人。少しでも店舗や仕事の魅力を伝え、興味を持ってもらえるかを考え、求人作成を行いました。

◆採用要件 ――――――――
【給与】時給1100円~
【勤務時間】8:00~17:00 週3日、1日4h~OK
【待遇】社会保険完備(法令)、車・バイク・自転車通勤OK、交通費全額支給
――――――――――――――

★★原稿の工夫点★★

――――――――――――
①:誰と働くかを伝える!
――――――――――――

地域に根付いたお土産物屋さんの求人になるので、職場の雰囲気を伝えることが特に重要と考え「どんな人と働くか」をキャッチや原稿上部に入れ込みました。

▼原稿より
○○が全国から選ばれ続ける秘訣は
絶品の干物とみんなのママ●●さん︕(笑)
第2の家族のような温かさがあります


キャッチで目を引いたうえで、人間関係のよさが伝わるエピソードをインタビュー形式で求人内に記載。この人たちと一緒に働きたい!と少しでも思ってもらえるような“人柄”の伝わる求人を目指しました。

――――――――――――
➁:ターゲットを明確に!
――――――――――――

長く活躍してくれる人が欲しかったので「子育て中」「子育てが落ち着いた方」をターゲットにし、子育てと両立する人が活躍している旨も記載。イメージは“お喋り好きなママさん”なので、そんな方が思わず応募したくなるような内容を盛り込みました。

▼求人より
辞める理由も見つからないくらい、本当に居心地のいい職場です!
子どもが小さい時は早退とかシフトもすごく融通利かせてくれて
嫌な顔一つせず働かせてくれたので感謝しています!


また、応募資格の欄には<こんな方にピッタリ!>の項目を記載し、ターゲットにあたる方が「ここなら自分に合いそう」と思ってもらえるようにしました。

▼こんな方にピッタリ!
・温かいスタッフと働きたい
・育児に理解のある職場を探している
・おしゃべりが好き!
・近所で働きたいと思っている

―――――――――――――
③:デメリットをメリットに
―――――――――――――
全国で有数の売上を誇るお土産物屋さんで、団体客が訪れるタイミングには慌ただしい対応を求められることも正直あるとのこと。でもそれを「忙しくて大変」と捉えるのではなく「チームワークで団結しながら楽しく対応する」「たくさんの人との出会いがあって面白い!」「雰囲気がいいからつらくない!」とポジティブに感じている方が多いので、そのニュアンスが少しでも伝わるよう、さまざまなアピール文言を求人内に盛り込みました。

▼インタビューより
ツアーのバスが来ると混むので大変ですが
抜群のチームワークで団体さんも次々捌きます!
▼アピールポイントより
・有名格闘技の選手など有名人も多数訪れるおみやげ、お食事処。観光で訪れる方々からは「美味しそうな干物ね〜」なんて話し声も聞こえるお店︕
・一度勤め始めると辞める人が少ないから今回は初めての募集なんです︕10年、20年勤めてくれているベテランスタッフさんも沢山︕

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用もとっても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

―――――――――――
①:毎日レポートを分析
―――――――――――

思うようにクリック率が上がらなかったため、最寄駅の設定や毎日のパフォーマンスレポートを確認し、職種名やキャッチの微調整を実施。クリック率を少しでも上げるために日々モニタリングを行いました。

――――――――――――
②:写真で魅力を伝える!
――――――――――――
本当は人物写真を載せたかったのですが、今回は提供NG…。
そこで、どんなお店なのかが写真で少しでも伝わるように、公式インスタで使用していた写真の使用許可をもらい、Indeed掲載用に加工して入れ込みを行いました。

―――――――――
③条件面を見直し!
―――――――――
最初は「週5日」のフルタイム勤務を希望されていましたが、そうなると今回のターゲットである主婦さんは応募しづらいのではないかと考え、応募条件の緩和を交渉。「週3日~」に条件変更し、その代わりに採用予定人数を増やすことにしました。

**************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。丁寧な伴走の結果、今回も無事に採用成功を実現できました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^