見出し画像

味噌汁を食べたい夫のために、楽に一年続いてる方法(ダイエットにも良い)

結婚して、夫に聞いてみた「味噌汁毎日食べたい?」
夫は「食べたいなあ♪」
夫は朝と昼(朝多めに作った味噌汁を弁当につけることに)
夜食べたいということで…

・1日2種類の味噌汁作る
ミッションを実践することになった✨

一年続けて現在も続けられた方法とは

画像1

結果を先に言うと

つくりおき味噌汁をすること✨✨

つくりおきすると言っても、野菜やきのこなどを
切っておいて皿にいれて一回分にする✨

私のルーティンでは、
午前中夫を玄関で見送ったあと掃除や洗濯しながら
その日の夜の味噌汁具材、明日の朝の味噌汁具材、
お弁当用のおかず作って皿にのせてラップして
冷蔵庫に…を続けます♪慣れてくると楽しみになります♪

画像2

作りすぎが無くなり適量になるし、節約にもダイエットにも繋がると私は考えてます♪


それに気づくまでが大変でした。




私の実家では、味噌汁はたまに作るくらいの家でした。

正直料理も味噌汁も下手くそな私は、
毎日できるか不安で

画像3

憂鬱にになることもあって、主婦は大変なことに気づいた私でした。いろいろ想像していて…

画像4

たまに連絡してる母に良い方法ないか
聞いてみたら、
「野菜とか切って皿にのせてつくりおきすれば?」
それを聞いたときは、それで本当にラクになるかなあと
思いつつやってみると

一番気持ちがラクだと気づいたのは
朝の味噌汁でした!鍋に入れてダシと味噌を入れて
煮る?だけ😄

夫は喜ぶ

画像5

私もハッピー♪

画像6


「なんてラクなんだろう!これは続けよう」

と母に感謝して、工夫していって
続けてます✨😄

一年続けていろいろ気づいたことは

画像7

豆腐は切らずにミニサイズの豆腐をふたを
開けず皿にのせて野菜乗っける(気になる方は軽く水洗いを)
ジャガイモなどの芋類は、始めは、ゆでてから
やっていましたが、
色が悪くなるしめんどくさいと
一個洗わずラップに包んで他の野菜乗っけて
味噌汁作る時間になったら、
ジャガイモ洗って切って、皿の野菜たちも鍋にいれてました。


普通に作るよりはラクなので、
この方法でしてます♪

そしてNGなのはつくりおきをたくさんつくると
野菜がシナシナになるしよくありませんでした。

画像8

私は1日分を毎日いっぺんに
つくることにしてます。これが野菜にとっても
私にとっても良い😄

ラクになるし、楽しいです✨


夫も「味噌汁美味しいよ、ありがとう」と
嬉しい言葉を言ってくれるから頑張る私です😄

ミッションは成功中、これからも楽しんで
続けるぞ✨

画像9

続けるのは大変だけど工夫したら、
家事もダイエットも楽しくなること信じて

今日も楽しく行動していきます✨
よかったら私の詳しい日常や、
ダイエットの様子を漫画やイラストなどに
していますので見てくれたら嬉しいです⇩



統合失調症主婦の日常のエッセイマンガまとめ|リカミサ #note https://note.com/likamisa/m/md3eb8d48825a


これからも応援してくれると嬉しいです✨

画像10


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしかったらサポートしてくれたら嬉しいです!このサポートのお金は私の統合失調症の薬代や体調を安定させるサプリに使わせていただきます。