見出し画像

残り半年の育休で、育児脳から脱却できるか

今日を逃すとまた始められない気がして、
とにかく書き始めることにしました。


子どもが今日(そうこうしているうちに0時を超えてしまったので正確には昨日)1歳半になりました。つまり私の母歴も1年半に。そして仕事から離れている期間は産休もあるのでそれ以上に。。。
日々仕事をしている時には意識していなかったけれど、仕事の中で自然とやっていた「思考を言語化する」という作業。どうやら日常的にやっていないと衰えるスキルらしい。そんな気が、もう1年くらい前からしてはいたんだけれど。
そして最近さらに気づいてしまったのは、「言語化」も何も、下手すると「思考すること」さえ放棄しがちなんじゃないか、この子育ての日々って。。。ということ。
子どもは可愛いし(親バカw)、その成長ぶりは凄まじい(はい、また親バカw)。私の「感情」は、日々、仕事していたときと比べものにならない動きをしている。ただその一方で、私の「思考」は・・・汗汗汗。

ということで。
延長を重ねてきた育休も、あと半年ということになった今。
思考(の言語化)の訓練と思って、書くことを始めようと思います。
実は、子どもが生後500日になったとき(2ヶ月くらい前ですかね)にも、書き始めようと思ったんだけれど、結局バタバタしてそのままになってしまい、ズルズルとまた時間は過ぎ去って今に至る。
なので、この1歳半のタイミングは逃してはならない!
別に区切りがいい必要なんて全然ないんだけど、区切りでもないと始められない腰、いや筆?、いや思考回路?の重さよ。。。

おそらくテーマは雑多なものになると思います。
と、今日は自分に対して宣言だけして終了!

ちなみに、出産前まではごくたまに書いていたブログもあるのですが、気分一新、noteに書くことにしました。その理由はまた後日書ければと。けど、まだプロフィール画像も貼れてない。そしてnote初心者で、この投稿に画像を挿入しようとしてもなぜかできない。けど他の方のを借りられるのね。素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?