見出し画像

BLOG:024~life in ASAHIKAWA

どうも、北海道旭川の”りるいるちる”のLil-Kです。
3rdシングルはもう少しお待ちください。
リリース日程決まり次第、ご報告させていただきます。

さて、最近SpotifyとTUNECORE(配信会社)のやりとりで
少々疲れてしまいました。

というのも、Spotifyのアーティスト版アプリ(Spotify for Artists)
をチェックするのが寝る前の楽しみであるのですが、

2ndシングル配信して、一週間くらいかな?した辺りで、

急に2ndシングル「Mikazuki」の情報が
Spotify for Artistsから消えたんですよ。

Mikazukiの情報が見れない。
エラーになる。
「この楽曲はあなたのカタログにありません」

えっ?ってなって。

Spotify(聴く方の普通のアプリ)で見ると、
特に変わりなく普通に聴ける。

なんで?

①Spotifyに聞いてみた。

A.Hope you don’t mind us replying in English. We don’t currently offer support in your language, but we’d love to help.
(うちは日本語やってねーけど、まぁ答えてやるか。まぁ英語だけどな。)

②翻訳サイトに、まんまぶん投げてやりとりしてみた。

A.「りるいるちる」って名前と、「lil ill chill」って名前が来とる。うちは情報を受け取って、配信してるだけだで。配信会社に聞いてみーや。応援してるでしかし。

③なんでそんな勝手なことするん?こちとら平仮名の「りるいるちる」でやってるんじゃ。前にも言っただろう?文字からくる可愛さを纏わせてるんだよ。「りるいるちる」に統合してくれ。頼みます。お願いします。英語わかりません。お願いですから戻してください。今後も勝手なことをしないでください。非常に時間を取られるし困惑します。頼んます。

A.おー。気持ちはわかるけど。こっちは提出されたものを配信してるだけだで。とりあえず大元にデータ修正したやつ持ってこさせえ。

④TUNECOREへ。こういうやりとりをしたのですが、原因はお主か?

A.
Spotifyで配信されますと、国内向けと海外向け、
それぞれアーティストページが作成される仕様となります。
可能な対応といたしまして、
国内向けと海外向けのアーティストページを1つに統合することができますが、こちらの対応をさせていただいてもよろしいでしょうか。

⑤はい、統合してください。今後もリリースを続けますが、二度と勝手なこと(アーティスト名を分ける)をしないでください。お願いします。

⇒てな感じ。いまリアタイでここ。そしてまだ修正されていない。

本当に余計な時間と労力を費やしたわ。

平仮名ってのが問題なのかな。
確かに、ハングルのアーティスト名とか曲名とか何て読むんだ?
ってなるもんね。

まぁ、
意図しないところで勝手に動かれんのは嫌だわ。
それが今回Spotify for Artistの方の表示で影響が出たわけだし。
せめてエラーとかにならずに、
アプリの方で表示可能にしてくれれば良かった。

頼むから勝手なことはやめてくれ。

そーえば、最近父さんから写真が送られてきた。

太めのブラウンのダック地パンツ、
LLビーンのビーンブーツ、
黒のパーカーに、
カンゴールのハンチング(になんか洒落たピンズつけとる)。
首にもなんか巻いとる。
70歳にしては若いしカッコいいじゃないか。

パーカーに怪しい葉のマークと
「The king of chillin'」って書いてあった。
その下に「THAT’S ME」って。

実家に置いてある昔々の俺の服達。
着てもいいけど、怪しいのはやめてくれ。

頼むから勝手なことはやめてくれ。

でもね、尊敬してます。
歳とっても渋くいたいね。
健康第一で。

こんな感じ。渋いすね。

Shibuisu。ブラストは常に完璧だよな。

Furui Riho氏の新曲が最高。道産子のスター。
自分の好きな人達がドーンと行く瞬間を体感すると、
自分の感性も認められた感じがして何だか嬉しい気持ちになる。
(古参ファンの心情である)

ではまた。

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?