見出し画像

久しぶりの家庭菜園日記📓

今年の夏は暑すぎて、家庭菜園にあまり身が入らず。。。
夏野菜に向け動き始めたのが6月中旬頃と初動が遅すぎた(私の住む所はゴールデンウィーク辺りに始動するのがベスト)のもあって、
2株植えたきゅうりは早々に枯れ、収穫0。。。
初めて植えてみた中玉トマトは実がなったもののなかなか赤くならず、赤くなったと思ったらひび割れてしまい、収穫0。。。
ミニトマトだけは、(芽かきもせず放置状態でしたが)なんとか実をつけてくれて、たくさん収穫できました。



最近、やっと涼しくなってきたので、今度は秋冬野菜に切り替えです。

9月17日
まずは、草だらけになった畑を整え、畝立て🧑‍🌾

9月25日
畝立てから1週間開けて種まきをしました🌱

今回蒔いたのは
・大根
・人参
・春菊

種まきからわずか3日ほどで、大根と春菊は芽を出しましたー🌱✨

🌱大根の芽🌱



🌱春菊の芽🌱


本来は、虫除けのために防虫ネットを掛けたりするのがセオリーらしいのですが、昨年もネットなしで育てられたので、とりあえずこのままで。

大根と人参は、種が余ってしまったので、もう一畝作って、時間差で種まきしてみようかなと思っています。

順調に育ってくれるといいなー🎵


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり