見出し画像

継続には

自営18年、
複業含めて4つの仕事をしていますが
いつも思うのは
継続に必要なこと。

何人も起業しては
諦めたり行き詰まったりした人を見てきました。

継続って
やっぱりとてもエネルギーがいります。
0→1は意外に出来ます。
1→2→3…が大切なところ。

長年続けてて思うのが
継続には工夫が必要
だということ。

時代とともに変わる流れ
ニーズの変化
お客様の成長や環境変化。
これらに見合った【工夫】を
常に考えていかないといけません。

つい「1」が出来ると
安心してしまうのですが
「1」は「1」にしか届かない。
走り続ける覚悟がなければ
継続はできないなと感じます。
そしてその覚悟と共に
常に工夫していく。

地味です。
1を作り上げた華やかさはありません。
飽きてしまう事もあるでしょう。

でも、覚悟と工夫は
必ず継続に繋がりますよ。

#エッセイ #コラム #覚悟 #継続 #起業 #マインド #経営者

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?