見出し画像

Happy New Year‼‼‼

年末の人混みに揉まれたせいか風邪を引いてしまい、すっかりご挨拶が遅れました。
今年も宜しくお願いします。

写真は、庭に咲いたヒマワリは、息子と息子のGFが種から育てたもの。
このヒマワリを見る度に、遠いウクライナのことを思います。




ウクライナの国旗は、血を想起させる赤色は使われていません。ヒマワリの黄色と青空の二色のみ。

映画「ひまわり」をご存知の方もいらっしゃると思いますが、大地一面のヒマワリは圧巻です。
古い映画ではありますが、戦争で引き裂かれた男女をテーマに描かれています。是非ご観賞ください。

またガザのことも胸が痛みます。
殺戮とはまさにあのこと。
特に容赦なく小さな命が奪われることに怒りを覚えます。
一日も早く平和な日が来ますように。


そして愛する我が日本。
地震や津波そして飛行機事故など、年明け早々驚くべきニュースが入ってきて胸騒ぎを覚えます。

私は愚かにも、東日本大震災の津波の映像を見た時、「何かの特撮?」と思ったのでした。
まさか、あんなにた易く車や船が波に浚われるなんて、見たことが無かったので。

あれから10年以上も経ているので、避難所の環境は何ら進化しないないことに怒りさえ覚えます。

プライバシーが守られないことから来る精神的な弊害は、鬱などを招きます。他には窃盗や暴力、性犯罪なども。
また、空調設備が整っていないことからの病気感染も心配です。
特に暖房がないのは、赤ちゃんやお年寄りの方には堪えます。
簡易トイレ不足も聞いています。
政府は、防衛費=戦争費用にばかり予算をホイホイ出すけど、地震大国日本ということをお忘れか!
避難所には、せめて炊き出しが出来るくらいの設備は付けておいたらいいと思います。(殆どの教会の集会所にはキッチンがあるのでそれをヒントに)
そもそも生活用水が届かないなんて、国の衰退ぶりを物語っていますね。

色々と怒りや心配ごとで胸が潰れそうですが、一刻も早い復興をお祈りしています。


noteの更新は骨格筋がもう少し強くなるまで少ないですが、精神面は腐らせないように元気でおりますので、今年もたまに覗いて絡んでくださいませ。

2024年は、地球の癒しと世界の平和を心から願いたいと思います。