見出し画像

インターナショナルスクールの見えない情報も知っておきたい

学校側が公表したくない情報がある


インターナショナルスクールに興味を持ち始め、その学校のことを調べようと思った時出来ることとしては、

インターネットで学校のHPを見てみたり、
学校のSNSを見たり、
周りのママ友パパ友に聞いてみたり、
学校説明会や不定期に開催されるインターナショナルスクールフェアに参加してみたり、
学校主催のイベント(日本で言う文化祭みたいなものや、スクール公開日、特別授業開催日など)に参加してみたり…

色々な手段があると思います。

私も、長男のインター入学に際しては上記のような方法で出来る限り多くの情報を集めていました。

確かに、これらを組み合わせることで多くの情報を得ることは出来るのですが、
ただ、それでもなかなか得ることが出来ない情報があります。

それは、学校内で問題を起こした生徒に対して各学校がどのような対応を取っているか?という情報です。

これは、どちらかと言うと学校にとっては好ましくない情報のため、なかなか表(外部者)には出てこないですし、
在校生であっても、自分に直接起こった出来事ではない場合、その情報に気付かないこともあるので厄介です。

ここから先は

1,785字
日本人の子どもが国内のインターナショナルスクールに通うことを選択した場合のリアルについて、より具体的な情報提供をさせて頂きます。 金銭的なこと、授業内容やその質、英語力、日本語力、中学受験、義務教育はどうするのかなど、マガジンを購読頂くことによってより詳細な情報に触れることが出来ます。

我が家は子どもたち2人をインターナショナルスクールに通わせるサラリーマン夫婦です。 このマガジンでは、子どもにインターナショナルスクール…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?