見出し画像

脳に魔法をかけるアート

はじめまして。
奄美大島で伝統工芸である本場奄美大島紬の素材を使ったアート作品を制作している、Minami Minamiです
2024年もスタートしてもう一ヶ月もたちました。
時間の流れの速さに年々ついて行けていないMinamiですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は普段、南国奄美大島でアート作品の制作をしています。
10年前にご縁があり奄美大島に移住しました。
初めての奄美の冬は暖かくて南国だなーって思っていたのですが、
みんなに「2年目から寒くなるよ!」って言われ
「うそだーこんなに温かいのに」って思っていましたが
本当に2年目から寒く感じてびっくりしました。

でも、今年の冬は本当に温かい日が続いていて上着がいらないくらいでしたが、ここ数日でグンと寒くなりました。
内地はもっと寒いんでしょうね。
奄美大島では本土の事を内地というんですよ。そして私は今日から内地、東京にいきます。
東京は寒いんだろうなーと思いながら、こっちでは絶対着ることのない厚手のウールのコートを出してきて荷造りが終わったところです。
去年の10月以来の関東への移動です。

アートに興味はありますか??

最近はアートに関心を持つ人も多くアートスポットもたくさんできて
ちょっとしたブームみたいな感じですよね。
一昔前は、美術館や博物館くらいだった気がしします。
若い頃は、海外からの美術館がくるたび必ず鑑賞しに行ってました。
19歳の時京都でルーブル美術館がやってきて3回くらい見に行きました。
東京でもルーブル美術館に足を運び、念願のパリのルーブル美術館にいけた時は凄く嬉しかったなー。
でもその後、自分がルーブル内で出展することになるなんてこの時の私は知るよしもありませんでした。
私はアート作家として活動しながら、そのアートを小さくして身に着けるコンテンポラリージュエリーも制作しています。
このジュエリーをフランスの地で発表させていただきました。
一点一点すべてを手作業で制作しています。
なので、ほとんどが一点物になりますが、他にはない自分だけのジュエリーを楽しんでいただけます。

今日は初めての投稿です。
これから、ジュエリーの紹介や、アート作品の紹介。制作の裏側など
そして、私の日々感じて居ることなどを投稿していきます。
タイトルにもあった「脳にに魔法をかけるアート」
気になった人も居ると思います。
1月30日にkindleより私の初の書籍となる
「脳に魔法をかけるアートのちから」が発売になります。
私が学んできた脳科学のお話を交え。
脳とアートの関係性について書いています。
こちらのお話も少しずつしていきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

ではまた。

Minami

私の活動にサポートしたいと思った方がいたら、是非サポートよろしくお願い申し上げます。いただいたサポートは今後の活動に活用させていただきます!!