見出し画像

近況報告(2度目の休職になりました😥)

お久しぶりです。

無職生活・フリーター時代を経て、今年3月から再就職し"正社員"として頑張ってきました

ですが、身体って本当に正直ですね。

吐き気するわ、涙出てきたり、食欲ないわ、不安な気持ちが止まらない。一番分かりやすいのは仕事のミスを連発してた事かな?

「これってもしや…?」と思った私。

ま た 休 職 に な り ま し た !

😱

はい。一言で言うと『適応障害』に再びかかってしまいました。(※3年前と同じ)

今回、適応障害になった原因はこういった感じでした。
(※前は、過労と休暇が取れなかった事が原因。)

⚠注意!⚠
・今回の記事は、愚痴・本音・実際に起こった事…ありのまま書いております。人によっては、不快にさせてしまう可能性がございますがご了承下さい。

・長文失礼致します。

適応障害が再発した原因

①人間関係

私の職場には、私を含め女性社員は3人います。

残りの2人は、5〜6個上の姉世代で体育会系の方々でした。見事、オタク女子な私とタイプは真逆ですね。

以下、A、Bとします。

この二人から受けた"問題発言"をまとめます。

私「やり方がわからないので、教えて頂けませんか?」
B「もういい、私がやる」

私がミスをすると…
B「あなたは社員なんだからしっかりしなさい」「次失敗したら…知らないからね?」

私が仕事の事で質問すると…
A「自分で考えたら?」
A「そんな事も分からないの?」
A「なんで聞かなかったの?(威圧)」

私「(え?どっちだよ!?w)」

って感じのやり取りが、今でも"トラウマ"なぐらい辛かった

また、女性社員だけが行う仕事があり、この二人に質問しないといけませんでした…。

あと、二人共、他のスタッフと話すときだけ楽しげ

今だから言う。人によって態度変えるって何なん?💢💢
そうゆう奴、私、昔から嫌いよ!💣

そんな女性先輩の2名でしたが…私は前向きに捉えて

私「仕事早く覚えて欲しいからあえて厳しくしてるんだよね。本当は良い人なはず!頑張ろう!」

と、頑張って参りました。
(※そして、挨拶と仕事の事以外話しかけないようにしてました。精神的に辛いし。←)

だけど、何ヶ月経っても冷たい二人と働く事は本当に辛かった。私の心は限界でした

一緒のシフトのときは、胃がムカムカしたり、1日中緊張しておりました。

"この二人の前では、絶対に失敗できない"って。

とにかく、萎縮してましたね。

それは、周りから見てもバレバレだったようです…。←
(男性社員の先輩に「俺に質問していいよ!」と気を遣われたりもしたw)

私が胃がムカムカするまで人間関係に悩んだのは今回が"初めての経験"でした。

一言で言うと、女性社員同士の連携が取れていない大問題な状態でした。
(A・B vs 私)

そして、私の心の糸がプツンと切れた一言がこちら。

他社員「もう、Aさんは、来夢さんの事諦めてる(期待してない)らしいよー」

これを聞いた私は

私「あ。もうこの人と仕事頑張りたくない。」

と、今まで我慢してきたものが完全に切れました

確かに、他の同期より優秀ではなかったかもしれないし、不器用な社員だったかもしれない。

言い訳になりますが、諦めている=期待してないって言われたら、もう頑張る気なんて起きない。そして、ずっと冷たくされてきたから余計に。

親身になって相談に乗ってくれる女の先輩が一人でもまた違ったのかな…。
(※今までの職場はいた。)

②業務量の多さ・しつこいクレーム

これは、正社員になる前から覚悟はしておりました。

前職(スーパーのレジ店員)の頃より給料が上がった分、圧倒的に仕事量は増えました。

人手不足だったのもあり、休憩中にお客様対応する事や、電話応対する事もありました。

そして、他部署の仕事をお手伝いする事もあったり、業務量本当に多い

また、接客業なので、お客様のクレーム対応もつきものでした。これがまた厄介だった。

私は、専門学校のコンビニアルバイトをはじめ、接客業自体は長い方です。その為、クレーム耐性はある方だとは思います。

だけど、名指しのクレームなんて今までなかなかなかった。

しかも、同じ常連客が何回も言ってくる。参ったよ、本当に。

言い訳になってしまうけど、今までしつこく同じ客にクレームを何回も言われるって事なかった。クレーム言われたとしてもその一時だけだった。

被害妄想とかではなく、完全に常連客にいじめのターゲットにされてたと思います。

仕事中、やたら視線感じて気味悪かったし。

また、その常連客上記の女性社員A・Bと仲良いんだよね!←

何故、女って群れたがるのだろう。

脱線しましたが、仕事のストレスも大きかったです

③同期との差

私には同期が何名かいます。

その同期の方達が優秀で…

A「〇〇さんを見習いなさい!」

と言われるだけでも辛かった。

私なりに、追いつこうと頑張った。できる事はやった。

だけど難しかった。どうしてそんなに出来るの?

"普通"になれない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥ることも多々ありました。

最後に。

本当に辛くて、家族や友達に相談に乗ってもらった1週間でした。

前列があった為、今回は無理をせず早いうちにメンタルクリニックへ行きました。

自分の働き方、将来どうしたいか。療養しながら、ゆっくり考えたいと思います。

欠員が出て、職場の方に迷惑もかかる為、本当に心苦しいですが、今はゆっくり休みます。

長文になってしまいましたが、ご報告でした。

皆様も、無理をせず、自分を守れるのは自分しかいません。

時には『逃げ』も大事だと思います。

ここまで読んでくれた方に、大感謝!!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?