見出し画像

アメリカの大学で看護を学んでおります!⭐️ハワイからアリゾナ挟んでネバダへ波瀾万丈な生活を送る大阪の女の話

Hey guys, It's Marine (:
みなさんどうもこんにちは、まりんです〜

今は看護学部と公衆衛生学部(Public Health)のダブルメジャーをしながら砂漠乾燥のネバダ州に住んでいます〜

私のアメリカ生活はなかなかに複雑なのですけども、最後まで読んでくれるとラブです!

〜ハワイ編〜
ハワイの大学に決めたんは2022の夏、コロナで学校がオンラインや色々合った時期。最初はカリフォルニアの看護学部希望やったのが、『留学生はwaiting listで入れても現地の人優先でうちらは二年待ち!?』と聞いて諦め。
母が『ハワイとかいいやん(母の旅行でいい思い出があったそうで)』言われたんと、一番国家試験の受かる率が高い大学がビッグアイランドにあるヒロ(University of Hawaii, Hilo) にサクッと入学が決めました!

コロナでオープンキャンパス行くのも海外行くことさえ難しかったので、webサイトの写真だけ見て、ええかんじやなぁと、、。
(悲劇が始まるとはおもてもなかったよ🫶)

いざ行ってみると、ハワイのフラダンス〜太陽と海に囲まれた穏やかな生活が始まるとワクワクはドカーンって火山が爆発。ゴキブリさんとヤモリまみれの大量に野生のチキンが走り回っているとこやってん!汗汗

想像以上に野生な生活スタイルで、通雨は毎日三回くらいあるし、都会っ子の私にはあかーーーん!!ということで、一学期終わってハワイから脱出しました笑

〜アリゾナ編〜
アメリカ国内交換プログラムがハワイ大学からしてたので、晴れてそうな北アリゾナ大学に交換留学一学期することに決めました!

留学生は滅多にこのプログラム使わないんで、イレギュラーだったんやけど、なんと!費用がハワイ大学の授業料の十分の一!?!?現地生の授業料(In-state tuition)だけだったのでかなり節約できてハッピー🫶
学校はグランドキャニオンから二時間くらいのドライブのところで、標高が2,120 m、富士山半分登った?みたいなとこで、最初は登山病なるし、鼻乾燥しすぎて鼻血でまくるし、でもたのしかった〜

(最後の方は歯が痛くなって親知らずを四本抜くはめになったのは内緒🤫。
もちろんこっちで一気に全部抜きました(๑˃̵ᴗ˂̵))

〜ネバダ編〜

アリゾナ大学での交換留学終わりの頃、ハワイに戻る(20%)か違う大学に編入するか(80%)を決め悩んでいたところ、高校でお世話になった英語先生が『僕の生徒、ネバダの大学で看護学部卒業してプログラムええらしいよ〜』とのこと。調べてみると晴れの日が多いし、ええなぁおもて、即編入手続きをして今に至る!!

こんなに編入やら交換留学して大学書く欄の履歴書があまりにも長いんだけど、アメリカで看護・公衆衛生学部のダブルメジャーで生きてます!

CNA (Certified Nursing Assistant)という資格のコースが先週終わり、24クレジットから18クレジットに!あとは春学期のファイナルにむけて頑張り!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?