見出し画像

暮らしと子育て



はじめまして!

note初投稿!
SHOKOです。
暮らしと子育てについてを綴っていきます。
よろしくお願いします!!

目次を整えたわかりやすい記事を
私も書いていきたいなーと思いつつ、
今日は初めてなのでご容赦ください笑
思いつくままに書いていきますね。

私の想い

私のベースにあるのは、
「素敵な暮らしへの憧れ」
「ぼんやりと思い描く幸せな家族像」

じゃぁどんな暮らしがしたい?
どんな暮らしが幸せなのかな?
どんな家族でありたい?

そんなことを形にしたくて
インテリアコーディネーターになろうと思いました。

インテリアコーディネーターの資格をとり
子育てとのバランスを考えると
個人で仕事していけたらいいなーと色々とチャレンジするものの、
なかなかうまくいかない・・

結局コーディネーターとして仕事が途切れない、という
働き方はできなかったけど
それでも色々なお客様と出会い、
住まいを整えることを通して それぞれの方の
暮らし、人生、人間関係、過去・現在・未来、を
整えるお手伝いをさせていただきました。

暮らしの本質

「暮らし」という分野に向き合おうとすると
片付け、収納、断捨離、素敵なインテリア、風水・・などなど
こういった情報に振り回されて
本質を見失ってしまう気がしています。

どんな家具を揃えたらいいですか?
どんな色を使ったらいいですか?
収納はどうやったらいいですか?
ドライフラワーは置かない方がいいって聞いたんですが。

そういった目の前の「物」を動かしたり配置したりすることで
確かに空間を整えることはできるけど、
もっと根本的な「想い」に気付いて「暮らし」を整えることで、
人生はずっと心地よく軽やかになります。

どんな人生にしたいのか、
どんな夫婦でありたいか、どんな家族でありたいか、
何を実現していきたいか。

それらを現実にしていくのに、
自分の思いに基づいて整えた「暮らし」は
力強いサポートをしてくれます。

令和の暮らし

夫婦共働きの家庭が7割を超えるという今、
「暮らし」は、やらなくていいならやりたくない面倒なことと
捉える人も多いのではないかと思います。

共働きで稼いで家事を外注するという
選択もあるとは思いますが、
そうでなければ自分たちの暮らしは日々自分たち家族で営むもの。
それならば、嫌々やり続けるよりも
暮らしを楽しみ軽やかで豊かな人生を送りたいですね。

そんな「暮らし」と向き合い、よりよく生きるための 暮らしのこと、
これから綴っていきますね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?