見出し画像

もろもろアップデート

ここ数日の書きたかったことは
また後日に、
今日はこちらです。

台湾で大きな地震があり、
沖縄本島にも津波警報がだされました。

わがやは、海抜55mのところで
海岸線からもすこし距離があるので
避難訓練も兼ねて
より高台の海抜120mの広場に
避難をしました。

娘は、パニック状態になり、しくしく泣いて
わたしがしばらく抱っこしていると
落ちつきました。

まずは、いのちの安全。
高いところへ移動する。
子どもたちと経験するよい機会にも
なりました。

しかし、全然気がまわらず
ひとまず防災グッズだけはなんとか
車に乗せて、
それ以外はきのみきのまま....
とゆーか、3/4は、はだかでいるから🤣
その辺の服を着せて、
ただ、車に乗り込むとゆー感じで。

ほんと、よい練習になりました。

さて、2年半前から準備して
いつも車に乗せていた
避難グッズ。↓

開いてみると、ありゃりゃ!なのもあり、
おかげで、こちらの中身を
大幅にアップデートすることにしました。
塩もね〜☃️🧂
防災意識がかなりゆるんでた!

子どもたちにも改めて
防災リュックを準備しよう、

パッともちだせるように
置いておく場所を決めておこう、とか。

あと、もし家が、どうかなったとき
残したものはそのままゴミになる...

そうだとしたら、
まだまだ家が浮腫んでいて
断捨離・掃除(お手入れ)が必要!

防災グッズみなおし、
おうち(自分)を整えること、
心がけて
落ちついていこう、と
こかぶ家ミーティングしました。

(とくに9日までは、と
なん度もお伝えして
いただいていることもあり)

いったん全部出す〜
警報は解除となりました🙏🥹

県内外からお声かけ、
ありがとうございました❣️❣️❣️
みなさんご無事なようでよかったです。

引き続き、地震に被災された方の
ご無事を祈ります🙏🥹

移動のみなさんもどうぞ道中
安心でいられますように🙏✨✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?