見出し画像

週1ファスティング1ヶ月やってみた

7月19日から毎週月曜日はファスティングの日として
ここまで1ヶ月間継続しました。

今回はこの1ヶ月でファスティングでどのように
体重や体脂肪に加え身体の変化をレポートします。

体重変化の確認

こちらは週平均の表示です。

ファスティング翌朝の火曜日には
1kg前後の体重が落ちました。

火曜日朝からは通常の食事(≠回復食)を摂ります。

ファスティング前の週平均76.57kgから
75.88kgまでマイナス0.69kgです。

結構ツライ割には期待したほど落ちない。

次に体脂肪率を確認します。

増えとるやないかーい。

ファスティング前の20.6%から20.7%なので微増です。
目標の15.0%(赤点線)が哀しいくらいに遠くに見えます。

と、なると落ちてしまったのは筋肉量のはず。

こちらは週平均57.62kgから57.05kgとマイナス0.57kg
減った体重はほぼ筋肉だったことがわかります。

基本的に体重を落とすと筋肉も一緒に落ちやすいので、ある程度想定内とも言えます。

8/9〜8/15週は夏休みで週に2回ジムで筋トレできたので、その週だけ筋肉量が増え体重も増えています。

週1回の筋トレに戻すと
キレイな右肩下がりのグラフができそうですが
これも試してみるしかないですね。

タニタの体組成計も筋肉量測定は変動が大きすぎて
少し怪しいのでこの辺りはもう少し
長い期間で見てみないと何とも言えないですね。

私が持ってるのが単に古い(20年選手)のが原因かも。

最新の最高級機だと測定誤差も少ないのでしょうが
体組成計に5万円は高いと感じてしまう…
しかもAwazonレビューはスマホ連携とかで散々酷評されてますね。

ガンバレ、タニタ。


摂取栄養素の確認

こちらは月平均で1日あたり摂取栄養素グラフ。

週に1日全く食べない日があるので
当然ながら前月に比較して全体的に数値が下がります。
特にたんぱく質は意識して摂っても不足しやすいので、ファスティングやるとなおさらですね。

夏休みで長男が帰省してきたのを気に
自宅禁酒を破ってお酒飲んだのがグラフにも出ています。
(グラフ先端の青色部分)

その他の身体の変化

もともと肌の弱い私は胸の中央あたりが
ザラザラと荒れていてちょっと
茶色っぽいアザのようなものがありましたが
消えていました。

あせも?かな?(しらんがな)

ファスティングのおかげかはわかりませんが
消化器を休ませてリセットできて
こうなっているのかもしれません。

私にファスティングを薦めてきた友人は
「白髪がなくなった!」
と強調していましたが私は全く減ってません。

むしろ増えてない!?(しらんがな)


あと私、男ながらに結構便秘しやすい体質のようで
ファスティング当日は便秘しやすいので
これはちょっと考えものです。

翌日解消されるから今のところは様子見です。

もうちょっと続けてみますか…

とりあえず1ヶ月では期待した程の成果も出なかったので、もうちょっと続けてみようかと思います。

月曜日は晩ごはんとかめちゃくちゃいい匂いして
「グギギギ」って歯を食いしばって我慢してます。

今週の月曜日は三男が晩ごはん食べてる時に
私が水補充にリビング行ったら

「父ちゃん来たらダメ!美味しいけん来たらダメって!!」

と豚バラとキャベツが炒められた何か
(正視できなかった)
のお皿を手で隠してくれていました。

そうか、美味しいか。
めっちゃいい匂いしてるから
もしかしたらそうかなー?とは思ってたけどね。

というわけで家族も超協力的なお陰でまだ続けられそうです。

サポートしようかな?と考えていただいたそこの素敵な貴方。 本当にありがとうございます。 サポートいただいたらお返しします。 お互いのnoteを盛り上げていきましょう。