見出し画像

2 アダルトチャイルド、その窓を覗く~チェックリスト

 前回、1~きっかけでアダルトチャイルドのワークブックをやることにした経緯について書いた。ウェブ上のACの自助グループでも激しく同意!!と思うこともあれば、それは同意できないと思うこともあって、まさに私がACだなんてただの杞憂ではないだろうかと今も疑いを持っている。今までいろんなことがあったけど、精神的にやばい!という時は運動したりして何とかストレスを逃がしてきたけど、もしかして向き合わなきゃいけなかった?と思う私もいる。以前書き溜めていた「両親亡きあと、私を探す」のカウンセリング体験の中で、「あなたは適切に怒らなかった。怒りを棚上げしてきた。それが恨みになっている。」という話があったけれど、私は確かに怒りを適切に出すことが苦手だ。たくさんの棚上げしてきたことを整理する必要があったのかもしれない。

 しょっぱなのアダルトチャイルドのチェックリストから始めるけれど、10項目以上あれば、アダルトチャイルドの可能性が高い。それでもし10個なかったら、このマガジンはここで終わりになるのかなと思ったけど、そちらが杞憂で、まんまと11個の項目に引っかかった。高校生の時のカウンセリングで「そしたらみんなACじゃないですか!」といった母の声が聞こえてきそうだ。今回はチェックリストから、自分はどう変化していきたいかについて記録する。それを「自分に期待をかける」と書いてある。小学校の目標づくりのようで気恥ずかしい。

<アダルトチャイルドのチェックリスト>私が選んだ11項目。

・何かあると反射的に反応する。または反応しない

→動揺せずに一度考えてから、冷静に反応できるようになりたい

・必要のないときに嘘をついたりごまかしたりする

→人に合わせてごまかさず、嘘をつかず、誤解ならばそれを解くようにしたい

・他人からの誉め言葉を受け入れにくい

→ありがとうと答えるようにしたい

・他人から助けを得るのが下手

→助けてもらうことに罪悪感を持たないようにしたい

・他人から認められたいという気持ちが強い

→ありのままの自分を受け入れたい

・お茶目で人の気をそらす

→特に男の人に、相手を立てるためにバカなふりをしない

・生真面目で他人の言うとおりにする

→嫌なことにはNOと言いたい

・他人の目が気になる。被害妄想に陥りやすい

→他人の目基準じゃなくて、失敗しても堂々としていたい

・抑うつ状態に陥る

→生理前の鬱鬱(薬で対処中)は薬で、それ以外は口に出してでもいつもの自分でいたい

・権威のある人の前に出ると過剰に委縮する

→どんな人とも対等に、見栄を張ることもなく、従順になるでもなく話ができるようにしたい。

・共依存的な行動に出やすい

→私を優先したい。


こんなことでいいのでしょうか・・・?これが私の決心?


子供が起きてきたのでこの辺で。

次回は共依存のチェックリストを洗いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?