見出し画像

具体的に言うってどうするの

生徒によく言うこと。もっと具体的に書いて!
具体的に考えないと前に進めない。具体的じゃないから意味が伝わらない。具体的に言わないと何が言いたいのかわからない。

具体的って何ですか。どうすれば具体的になりますか。

私は奥田健次さんの行動分析学の新書にあった説明が優れていると思い、よく使う。

具体的って動画で撮影できるってことだよ。

「うれしかった」は具体的じゃない。だって動画に撮れないよ。笑顔で飛び跳ねて手を叩いて喜んでいた。これなら動画に撮れるね。

「美味しかった」は具体的じゃない。動画に撮れるように言ってみて。口に入れてすぐに「うまっ!何これ!」って言ってもう一口、もう一口ってどんどん口に入れて、目をぎゅって閉じて、鼻から息を吸ってサイコー!って彼女は言ってたよ。かなりおいしかったみたい。

「結構ひどかった」って具体的に言ってくれないとわからないよ。床に割れた食器が散乱していて、キャビネットも倒れて廊下を塞いでいたよ。

動画に撮れるように言ってごらん。わかりやすくて具体的だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?