見出し画像

対話の菜園

りすにんぐファームの対話の空間を紹介したWEBサイトです!

『対話の菜園』という名前のページです。

対話のグループワークの紹介や対話の場で大切にしていることを紹介しています。

フィンランドの対話の仕方を参考に、対話の姿勢を学んだり、練習したり、自分に安心を感じる空間です。

よろしかったら、是非ご参加ください!

ちなみに、りすにんぐファームの対話の場で大切にしていることは…、

・ゆったりとしたペースで話すこと

・今この瞬間にいること

・相手を尊重すること

・自分の中に起こった声に 耳を傾けること

・自分の気持ちや考えを「おぼんにのせる」ように伝えること

・一方的な価値観の押しつけなど、相手をコントロールする発言をしないこと

・解釈せずに関心をもって聴くこと

・うなずきや相づち、伝え返しなどで聴いていることを表現すること

・沈黙を大切にしたり、答えのない不確かな状況を許容しながら対話を続けること

などかなと思います。

りすにんぐファーム
なりたか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?