見出し画像

視聴しながらできる!初心者OKのバレエエクササイズ動画

動きがシンプルで進行がゆったりしていて、視聴しながら一緒にできるバレエエクササイズ動画を集めました。

私のような初心者も無理なくできると思います。英語音声のものも、言葉がわからなくても見よう見まねでついていけそうです。

家や屋内で踊ったつもりになりながらエクササイズをして、運動不足を解消し、健康を保ちたいものです。

座ってできるENBの「Dance for Parkinson's Class」

イングリッシュ・ナショナル・バレエによる、パーキンソン病などで体が大きく動かせない人も実践できるエクササイズ。

バレエレッスンでよく使われるような音楽を聞きながら、椅子に座ったままゆっくり動けて、リラックスできます。

フロア(床)やバー代わりの椅子を使うENBの「BalletFit Class」

床や椅子の背もたれを使った、イングリッシュ・ナショナル・バレエによるエクササイズ。

ゆっくりとした動きで、動きの順番が覚えられない!といったこともありません。一方で、バレエに必要な動きが盛り込まれていて、しっかり取り組めばかなり体に効きそうです。

RADの簡単バーレッスン「Royal Academy of Dance at Home」

ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンスによる、初心者向けのバーレッスン。

音楽に乗りながら動きます。バーレッスンを少しでもしたことがあると、やりやすいと思います。

慣れてきたら!バー&フロアの本格的バレエレッスン「Ballet Class with Tamara Rojo」

バーから始めてフロアへと移行する、きちんとしたバレエレッスンをフルで行いたい場合におすすめ。

イングリッシュ・ナショナル・バレエ芸術監督のタマラ・ロホ(2022年にサンフランシスコ・バレエの芸術監督に就任)によるレッスンです。

もっと!椅子に座ったままできるバレエエクササイズ

イングリッシュ・ナショナル・バレエによる、椅子に座って行うバレエエクササイズの別バージョンです。音楽付き。

【おまけ】プロのバレエダンサーのレッスン

いつかできるようになる?!かもしれない(笑)、プロのバレエカンパニーのみっちりレッスン動画です。

視聴して、気分だけでもプロダンサー♪ ← 実は「なりきる」のはとても大切だと思います。思うように体が動かなくても、自分はダンサーだとイメージすると、きっと優雅に動けます。

※トップ画像:Photo by ALEXANDRE DINAUT on Unsplash

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?