見出し画像

秋分の日、はこぶねさん、いらっしゃい。ありがとうございます。そして、開封の儀。感動。

こちらの続きです。

本日9時半頃、佐川急便様がお届けくださいました(プリントパック様のサイトにも佐川急便様のことは明記してあるので、こちらに書いても特段問題はないと思い書きます)。時間指定はしていなかったので、丸1日出かけられないかもと思っていましたが、早めにお届けいただき、大変助かりました。

9/21入稿で9/23到着。だいたいの感じをつかめました。

プリントパック様にも大変感謝しています。

荷姿はこんな感じでした。

ラベルとかがあるので、全体は写せませんでしたが・・・。
A4より少しだけ大きいくらいの箱です。
紙は2種類お願いしたので、2箱で届きました。1箱にする方法もあるみたいでしたが、私の選んだジャンルは対応していないようでした。

はこぶねが手に入るのも有難いと思いました。出番がいつ来るかはわかりませんが・・・・。コンビニで印刷した場合は、はこぶねはいただけません。

というわけで、開封の儀です。

小さな造船所としては、どんな構造か、興味津々です。

はこぶねを再利用したかったので、慎重に開梱しました。はこぶねには、ミシン目があり、そちらに沿って分解していきました。

中身は、分厚い紙に固定されていました。透明の帯で縦横にしっかり動かないようになっていました。そして、固定された塊が、はこぶねにシュリンク系の特別な仕組みで固定されていました。

シュリンクのは再利用が難しそうですし、自分では用意できないかもしれませんが、透明な縦横の帯は、次回送るものの厚さによっては再利用できそうでした。

とても護られている感じがして、大切に扱っていただけて嬉しかったです。

そして・・・印刷物は・・・

なんと、2部の他、さらに予備を入れてくださっていたのです。ビックリ。1部ずつ順番にまとめられ、間には仕切りの紙がありました。

すごい。

感動です。

お願いして良かったです。

肝心の印刷も、綺麗でした。

上質紙90もマットコート90も両方綺麗。ちょっとチリが気になる部分もありましたが、コンビニでもそれはあると思います。

印刷された字に関してコンビニと比べると、とても綺麗だと思いました。8ptでもしっかり読めます。フォントは同じにしましたが、上質紙の方が少し太めに見えました(8ptの場合)。判読しやすい感じ。フォントと級数が同じでも印字のされ方が違う(あるいは見え方が違う)というのは興味深い事実です。

フォントを変更したらマットコートでも読みやすくなるのかもと思ったりして、どちらにするか迷っています。とはいうものの、これは個人の感覚なので、細目に出る方が読みやすい方もいらっしゃるかもしれません。また、級数が違えば印象が変わるかもしれません。私はわりと小さな字でも読めるほうですが、大きめの文字のほうが読みやすいかもしれず、できるだけ多くの方に情報を届けるとしたら、大きめがいいのかもしれません。まだ開封したばかりで8ptの比較しかしていないので、あとでじっくり拝見します。

今後、同じような印刷はプリントパック様にお願いしようと思いました。白黒で壁面に説明を掲示するような場合など。

3日ほど待てばいいのですし、家から一歩も出なくて済むのはとても助かります。逆に、家から出られなくなってしまうので、外出したい場合に困りますが・・・。
それに、曲がったり、薄かったり、しましまになったりもしません。今回のテストでは、余白は均等になっている感じでした。コンビニでうんとずれたことがある私としては奇跡です。とにかく読めればいい自分用の下書きとかなら問題ないかもしれませんが、掲示物はずれてほしくありません。ひとまわり大きな紙にトンボ付きで印刷して切れば確実かもしれませんが、それも大変です。

それから、コンビニで他のお客様に気を遣いながら印刷していましたが、プリントパック様にお願いすればそういうストレスもなくなります。コンビニから持ち帰る時も、紙を折ってしまわないか、表面に傷をつけてしまわないかなど気を遣っていましたが、しっかり護られて素敵なはこぶねでお届けいただけるのはとても助かります。

価格だけで比較したらコンビニの方が安いですが、トータルではプリントパック様のほうがお得に思えました。確実に印刷できるプリンタを買えない私にとって、とても有難いサービスです。

また、キンコーズ様も検討中でしたが、わざわざ電車に乗って行きますし、現地で混んでいたら嫌ですし、持ち帰りも気を遣いますし、やはりプリントパック様が私には合っているのかもしれないと思いました。

もっと探せば、さらにピッタリのサービスもあるかもしれませんが、今回はこれがベストだと思いますし充分だと思います。ブラウザで見積もりができるのも助かりました。いちいちフォームから問い合わせなくてもいいのです。

ひとまず心配事がひとつ減ったので、説明文が捗りそうです。おかげさまで素敵な秋分の日になりました。

尚、夢中でつくって送ったら、テンプレート使ってませんでした。印刷物が届いてから気づきました。でも、大丈夫でした。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?