見出し画像

英語圏に向けた投稿、試行錯誤。そして、「白黒ええよん」にピッタリの言い回しと出会えて嬉しかった話

今日も絵は描けませんでした。

しかし、心身をととのえることができました。

今までだったら、ここから数時間制作できるじゃないかと思っていましたが、今日はひとまず眠ることにします。

アキーラの作品群、日曜を無理矢理“今週”にして今週中に終わらせる予定でしたが、あと一歩のところで完成できませんでした。けれど、なんとかなりそうな気がしてきました。

そして、かねてから気になっていた、こちらを投稿しました。

英語圏に向けた投稿です。7月の銀座への出展が近付いているので、そろそろと思っていました。個展(10/14~11/12)のお打ち合わせも近付いているので、軽くパニックになりつつ、落ち着いて考えました。

投稿を終わらせたら、個展の制作に集中できるのではないか?

(もっとも、はこぶねの建造と進水式がありますが、テキストデータも提出しましたし、ほぼ終わっています。はこぶねは早すぎてもダメなので、そのうち取り組む予定です。あ、作品たちの裏に色々書く儀式がまだでした。そのうちなんとかします。)

というわけで、テクノロジーに頼りつつなんとか投稿の内容をつくったのでした。音を揃えたかったのですが、そこまではできず、ひとまず投稿しました。言いたいことは書けたので、OKです。

英語圏に向けた投稿は、かつて使っていたInstagramのアカウントでしています。2021年の途中まで使っていたのですが、本格的に「白黒ええよん」名義で活動していこうと思い、新しいアカウントをつくったのでした。従来のほうは自己紹介のような感じで使おうかとも思っていたのですが、複数のアカウントを活用することが難しく、次第に使わなくなりました。

そして、最近、英語圏に向けた投稿をすることにし、細々と取り組んでいます。英語圏に向けた投稿は、他の方法も試行錯誤中ですが、英語が苦手なのでかなり時間がかかり、あまりできていません。しかし、たま~~~にでも投稿すれば、それは続けられているということなのだと思います。

きっと間違いだらけでしょうけれど、気にしないで投稿する約束を自分としています。

(実は、Mediumに英語で詩を投稿できるようになりたいと密かに思っています。いつか、そのうち・・・。)

そして、今回は、大発見をしました。

今まで私は、「白黒ええよん」を英語でうまく表現できなくて、困っていました。しかし、今回の投稿で、ピッタリの言い回しが見つかったのです。

Rain or shine, all is well.

少なからず嬉しいです。他にももっとピッタリの表現があるのかもしれませんが、暫定的にこちらを採用。けれども、名前にするにはちょっと長い気もします。

とにもかくにも、ほっとしました。

今準備中の個展の物語の船が生まれるきっかけとなった物語が、まもなく銀座で始まります。

とってもキラキラなので是非ご覧ください。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、Mediumにアカウントをつくりました。

英語圏の方は、名前を読みにくいんじゃないかと思い、本名にしてみました。元々本名でしたし。しかも、重複は未確認。ひとまずROMですが、そのうち詩を。詩以外も投稿するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?