見出し画像

明日死ぬかもしれません


もし、明日死ぬとわかってなたら何しますか?

恐らく、ほとんどの人がお金のためだけに働いている仕事、無駄だと思っている活動はすぐにやめると思います。

そして、自分のやりたかった事、会いたい人、時間を過ごしたい人、愛情を伝えたい人、食べたい物、行きたい場所、それぞれをすぐにやるんじゃないでしょうか。

でもそれはなぜ今すぐにではないんでしょうか?

それは、ほとんどの人は未来を線で見てるからではないでしょうか。たとえば、明日、来月、来年、何歳になったら○○するというある程度の計画を持って生きているかと思います。 でもそれはすべてが計画通りに線でつなげれるように思いますが、実は人間すべての行動はその瞬間は点であり、将来ふりかえると線になっていた、計画どおりだったというだけです。

Apple創業者 スティーブ・ジョブスの有名なスピーチにもあります。

You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. 将来を見据えて事前に点と点ををつなぐことはできない、出来るのは後からそれをつなぎ合わせることだ。だから、今やっている点が将来つながることを信じなさい。 

私達の人生はだれも予測できません。今の世の中は不確実性が高すぎて自分の1年先も予測できません。ましてや10年先は誰にも予測できません。

本当は自分にとって価値を見出せることを今この瞬間全力でやることが人間にとって幸せなはずです。

もし明日、事故で死しにますとわかっていたら今やっている無駄なことはすべてストップするかと思います。 無意味な人間関係、時間の浪費、活動はすべて捨てるかと思います。 

もし今何かに悩んでいたり、決断しきれないことがある場合は無意識に時間が無限にあると考えるからです。

私の母親は高齢ですが、行きたかった国へ旅して、好きなことをしています。彼女はよく言います。

いつ死んでもいいように

『死』をまじかにする、彼女の言葉はとても突き刺さりました。

今、自分のやりたいことを誰かに反対されたり、批判されたり、やるか悩んでいる場合は、まずは考える前に全力でやったみた方がいいってことだと改めて気づきました。

何故なら『未来は誰にもわからないから

 幼い時はとりあえず考えずに行動することが当たり前ですが、大人になって経験、知識、世間の情報がそれを邪魔してしまいがちです。

今この瞬間を全力で没頭するように生きることが本来大切なような気がします。






是非、応援世よろしくお願いします!