見出し画像

【ロードアイランド州】セキュリティの整ってないSSN?

どうも、かえるねこです。 
先日、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)をゲットしたので
そのお話をします。


SSNとは。そして申請方法


SSNは社会保障番号と訳され感覚的にはマイナンバーカードでしょうか。
運転免許申請や口座開設などの際に求められます。
K1ビザで入国した私は、SSNを取得するために二つ方法があります。
⒈ 入国後I -94という入国記録が更新されたらそのコピーを持ち
 SSN オフィスへ行って申請。
⒉ AOS申請(永住権申請)と一緒に発行申請をする。

私は、保険の加入を早めに対応したかったので1番の方法にしました。
これがなんと取得するのに2ヶ月かかりました。。。

私がSSNを取得するまでの流れ

⒈ SSNオフィスへ行き申請をする。
 2週間から最大4週間かかるよと説明を受ける。

⒉ 4週間経っても来ない。指定されたところへ問い合わせる。
(ここで、郵便物の紛失を疑い始めます。。)
 再発行の依頼をしてください。と指示を受け再びSSNオフィスへ。

⒊ SSN自体は発行されているため再発行してもらう。
 また最低2週間はかかると言われる。
 問い合わせ時にはカードを受け取る前に番号を知ることができます。
 と言われていたため依頼してみるも断られる。
 番号が必要なんだと訴えても何もできませんと言われます。

⒋ 3週間経ってもまた来ない。
 (え……?もしかして二度目の紛失?)
 私たちはイライラしてました。だって保険に入りたいんだもん!

⒌ SSNオフィスへ再び行く。
 私たちは決めました。違うSSNオフィスへ行ってやる!
 ここでは担当の方が親切にSSNを教えてくださり、さらに
 カード発行後、SSNオフィスへ郵便されるようにしてくださいました。
 感謝、感謝です!!!

そしてついに先日カードを手にいれることができました。
でも、既存の発行されたものはどうなるの??
発行番号を確認して無効にするとか対応無いの?と思いますが
特に無さそうです。。これじゃあ
セキュリティの整ってないセキュリティナンバーじゃん!!
きっと移住している先輩方の中に同じこと思った方がいるはずです。。
悪質なことに使われないことを願ってます。

事前にやっておくといいかもしれないポイント

⒈ USPS(郵便局) Informed Deliveryの登録
 このシステムは郵便物の配達予定を教えてくれるものになっていて
通知が来ているのに来ない時など郵便局への問い合わせにも使えそうです。
また、以前に住んでいた人のものも届いたりするので自分ここに住んでます。
とアピールにもなるかと思います。(紛失防止策?)
⒉ NATO PHONETIC ALPHABETの準備
 問い合わせの際に名前を確認することがあります。
その際に確実に伝えるために覚えられるといいと思います。

NATOの他にも似たようなものがあります。

例えば、K kilo, A  alpha, E echo, R romeo…のように確実に伝わるようにします。

⒊ 担当の方によって対応が異なることがあることを認識しとく
今回の私の申請のように対応の認識がことなり、調べたものと同じようにいかないことがあります。なのでおかしいなと思ったらすぐに問い合わせていいと思います。

以上が私のSSN取得でした。
みなさんはスムーズに取得できること願ってます!!!
では、このへんで。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?