見出し画像

生まれる場所は自分では選べないけれど

毎朝テレビで何気に気にかけてしまう今日の星占い。
今日という日がラッキーな日でも残念な日でも、きっと今日という日は良くなるわけでもなく、悪くなるわけでもなく何も変わらないのでしょう。

最近イスラエルとパレスチナのこともnoteで勉強させてもらっています。
歴史や地理、宗教、領土や権力と様々なことが混じり合い複雑に絡み合っているこの問題。
私にはあまりにも難しすぎて、何度読んでもどうしても理解できません。
将来に向けた解決の糸口はあるのでしょうか?

ある日突然と戦争が始まり、街が破壊され家を失い家族を失う。
こんなことがあっていいはずもなく、今の私たちには想像もできないようなことが起きているのが現実です。
最近はニュースにならなくなってしまったウクライナも同じです。
犠牲になるのは私達と同じように、ごくごく普通に暮らしていた人々です。

最近はYouTubeでBBCやVOA (Voice of America) のニュースも見ています。
「痛ましい映像が含まれます」の後に始まる映像はあまりにも悲惨です。
破壊された街で布で覆われた亡骸を前に、涙し神に祈る人々の姿に思います。
全ての人の涙に違いはないはずなのに。

日本のメディアが取り上げていない事実が多くあるのだと感じます。
きっと放送上取り上げることが出来ないのでしょう。
もしかしたら私達には知らされない事実が、多くあるのかもしれません。

人工知能が発達した今のこの時代に、本当にこのようなことが現実に起きているのかと思ってしまいます。
人類は賢くなったはずではなかったのでしょうか?
人類は過去に起きた戦争の悲惨さを、歴史に学んだはずではなかったのでしょうか?
たとえどんな信仰の神だろうと、こんなことを望んでいるはずがありません。

それでも私の日々の生活は、これと言った出来事もなく過ぎ去って行きます。
抽選でクーポン券が当たるをクリックしたら、200円が当たりました。
そういえば今日の星占いはラッキーな日でした。
今日のラッキーメニューは親子丼です。
鶏肉と玉ねぎを買って帰ろう。
こんなことが日々の現実です。

生まれる場所は自分では選べません。
同じ地球上に住んでいるとはいえ、私個人には何もできません。
日本人である私はせめても神社で手を合わせ、平和を神様に祈ります。
どうか1日も早く全ての人が、安心して暮らせる日がやって来ますように。


お茶にしましょう
生もみじを食べながらお茶の時間
緑茶に和菓子
日本人なのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?