見出し画像

 もの凄く久しぶりにお酒を飲みましたね。

母。半世紀以上前の話?

えっ? 当時の若い頃の話ですか。良いですよ。聞かせて下さい。

旅行ですか? 19〇〇年代では珍しいですね。

えっ? 『ソ連』? はぁ、まぁ、ロシアの前の国ぐらいには知っていますが。

空港に着いたら銃を構えた兵隊がいる? 大丈夫ですか? まぁ、笑ってましたから大丈夫なんでしょうが。

ベルリンの壁? 近づいたら撃たれる? 怖くて行けなかったと。

母。それは行かなくて正解だったのでは。撃たれていたら私は今頃この世にいなかったですよ。

物がなさすぎて使いかけの歯ブラシも盗まれた。いやぁ、それは信じられない話ですね。

面白いです。所々記憶が霞んでいるようで。頑張って思い出してみてください。私、気になります。

どうだったっけ? 思い出してみてって? 

母、誰かと勘違いしてませんか? 私は知りませんよ。生まれてませんからね。

指をトントントントン。母、頑張って記憶を辿っていますね。

たしかそうだったはず! 覚えているでしょ?

いや、母。ですから私は存じません。同調を求めても、半世紀以上前の時代を私は共に過ごしておりません。

う~ん。たしか、あの時、どうだった?

面白いですね。私は聞くだけです。半世紀以上前の話を生で聞ける。

携帯がないから苦労した? そうでしょうね。SNSなんてありませんよね。

ただ、聞いてて思います。

当時も必死・・だったのですね。若くて体力の有り余る母。

そのDNA。きっと少なからず私も受け継いだのでしょうね。

懐かしそうに笑い、今の時代と変わらぬ笑顔で乗り越えていた母。

未来は誰もわからないと言いつつ、令和の時代の私に話す。

懐かし思い出話を一緒に聞くことは、私でも出来ますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?