見出し画像

ネガティブはすばらしい!!⑥~上昇思考なんてもっちゃダメ~

久しぶりに大学の友達とかに会って

思いの他、友達が偉くなってたり、

思いの他、友達のほうが給料もらってたり。


そういうの知ると、

普通、それに比べて俺は・・・

みたいに思っちゃいますよね。


だから、そういうのって、

知らない方がいいんです。


知るきっかけになるような

集まりとか、

行かないほうがいいんです。


仕事とか、給与とか、役職とか、

そんな話は全くせず、

バカ話なんかで酒を飲める、

ほんとに仲のいい友達だけでいいんです。


会社内でも40歳過ぎると、

後輩のほうが偉くなることって、

結構出てきます。

あれっ、昔、私が教えてたのに・・・

とか。

だから、会社の人達とも、

深い付き合いなんてしないほうがいいです。

利害関係ありますし。

嫉妬や劣等感、恨み、色々でてきます。

友達と同じで、

ほんとに信頼できる人、

一人か二人で十分です。


コミュニケーション大事とか思って

いろいろなところに顔だすと、

面倒くさいことたくさん言われます。

やめたほうがいーです。


だから、まずは、

余計なことを知ってしまわないように

することだと思います。

万が一、知ってしまったとしても絶対に

「それに比べて俺は」とか

「もっとがんばらなきゃ」とか

思っちゃだめです。


有吉さんは、自身の著書にこう書いています。

上昇思考なんて持つと痛い目に遭います。 上ばっか見てると、自分がそこにいないのが、「なんで?なんで?」って思っちゃって、「自分はダメだ」 なんて思ってるうちに、鬱になっちゃったりするんで。 それよりも下を見て生きたほうがいいんですよ。
〜中略〜
「自分はもっとデキるんだ」とか、「今の自分は違う」とか思うのが一番しょーもないと思いますね。 それよりも「自分なんかダメだ」とか言ってるほうがいいんですよ。

「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行


頑張ろうと思わずに、

目立たないように、

そこそこにやっとけばいいんです。


ネガティブってすばらしい!!

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?