見出し画像

【超短編小説】プロポーズ

「なあ」

徐に呼ばれて、

「んー?」

ページをめくりながら応える。
彼はゲームをしていて、私は本を読んでいた。
お気に入りの作家の新刊。物語は佳境に入るところで、悪いが、視線をあげる気はなかった。
彼も彼で、テレビから目をそらさずにいる様子だ。

「結婚記念日、いつが良い?」

思わず、彼を見る。
彼は相変わらず後頭部で会話している。

「は?」

改めて確かめることでもないが、私の指に、リングは1つもない。
何より、つきあって数年。私も彼も、結婚の話なんてしたためしがない。
結婚する気はないんだと思っていたし、私にはまだ早いと感じていた。

「何? 急にどうしたの?」
「結婚。そろそろ良いんじゃないかと思って」

私は一向に彼の後頭部と話をしていて、彼は変わらずゾンビを倒している。
本に目を戻すと、欠片も残っていないと思っていた乙女心が蘇った。

「まさか、今のプロポーズの言葉?」
「そのつもりだけど」

代わり映えしない返事に、ただただ肩を落とした。
付き合ってどれくらいが経つだろう。1年なんて短い期間ではないし、5年なんて長い期間でもない。
お互いがお互いの時間を大切にして紡いできた期間に、年月を感じることはなかった。
これをこれから先もずっと、形は変われど続けていけるなら本望だ。

「いつでも良いよ、私は」

とはいえ、乙女心は疼く。

「だから、もうちょっとマシな言葉が思い付いたら、またプロポーズして?」

肩越しに振り向いた彼は、私の顔をじっと見ると、分かったと子供のような笑顔を見せた。


愛なんて〜寂しくて、辛くて、時に素晴らしい〜 vol.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?