見出し画像

クリスマスケーキを作ったよ

こんにちは!

クリスマスケーキはイブに食べるもの、というイメージがありましたが全然間に合わず、クリスマス当日にやっと完成しました🎄

日常におけるほぼすべてのことはFDLを卒業してからやろうと後回しにしていた結果、クリスマスの準備もへったくれもなく、結局スーパーでなんとか手に入る苺と生クリームで白ブッシュドノエルとなりました。
苺は安いのが売り切れたあとだったからなのか(夕方にスーパーに行った)、1パック1,000円超えのあまおうしかなく(震) おかげさまで切り口も真っ赤できれいでした😇🍓

ロールケーキは昨日作っておいて、切ったり表面に飾り付けたりするのは今朝やりました。ロールケーキにおいていつも頭を悩ませるのが「自重で潰れて横長になっちゃう問題」。
が、今回とある思いつきを実行してみたところかなりうまくいきました▼

忍法「ロールケーキを
パウンドケーキ型に入れて保存の術」

作ったロールケーキがパウンドケーキ型にまさかのシンデレラフィットしたので、縦にも横にも潰れることなく丸い形をキープできました。ありがたや。今後も使っていこうと思います。

肝心のケーキですが、ロールケーキの巻き終わりのほうにいっさいクリームが入っていないのが気になります。恐れずもうちょっとぎりぎりまでクリーム塗ろう…。

今日のデザートにいただきました。スポンジ生地をしっかり泡立てたことが功を奏し、ふわふわでとてもおいしかったです😋🍰

FDLを卒業してからというもの、入る前の「なんかもう全てがめんどくさい状態🦥」に逆戻りしてましたが、さすがにクリスマスは何か作らないとまずいという謎の使命感のもと作りました。

何かを学んで上を目指せば目指すほど、さらに上にいる人を見て落ち込んだりしたりしますが、せっかく学んだことだしスタイリングも撮影も細々とでも続けていきたいな〜。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?