見出し画像

【観戦記】3/30 ヴィッセル神戸VSコンサドーレ札幌@ノエビアスタジアム神戸

某招待チケットをいただけたので、神戸まで遠征。
3月の最後を飾る、最高の贈り物になりました。

最高のField Of Dreams

試合は、ものすごい展開。
今まで見た中で、最高の試合でした。
永島、カズ、城、岡野、ヨシト、アツ…
いろんな時代がありましたが、まさかここまで強いヴィッセルを見られるとは…
生きてみるもんだ。

大迫、よっち、高徳、蛍は本物のエリート。
大迫の前線キープ、センターバックと入れ替わる強さ、ファンタジスタ臭すら漂い始めたパス。四点差ついても本気で悔しがるメンタル。
武藤の一瞬の脱け出し、決定力。サイドで体を張る強さ。ピストレイロかっこいい。
そして高徳。鉄壁の右サイド守備。パスがアレだという意見もあるが、クロスはさすがだった。後半にはメッシのような突破からチャンスメイクも。

ヒーローインタビュー

マンオプザマッチの宮代大聖。
ほんまいい選手獲ったな。
9番の控えのはずが、まさかのインサイドハーフでレギュラー。
飛び出しと決定力が効いている。
二点取って、なおもハットトリックを狙って積極的に仕掛ける。
後半のゴールラインぎりぎりまで斬り込んでの裏街道。
フロンターレの先輩・三苫すら感じた。

広瀬もなにげにいい補強。
サイドバックの控えのはずが、ユルキ、大樹の怪我を受けてウィングでレギュラー。
積極的に仕掛け、一人剥がせるドリブル。
インサイドハーフとの連携もいい。
ていうか孝行の用兵も明らかに進化してない?

神戸讃歌

当初、永井SDの就任に賛成した人はほとんどいなかった。
ヴェルディでのパワハラ疑惑にあの仏頂面。
賛成する方が難しい。
でもこれだけの選手たちをスカウティングして、獲得してくる。
意欲高くフィットして、大活躍。
チョウキジェもそうだけど、プロの最高レベルでパワハラとかちょっと違うのかもしれない。
自分でやらないと負けるだけ。チームも弱くなって収入落ちるだけ。
大宮アルディージャみたいな例もある。
サコ、よっち、高徳みたいな最高の選手に詰められても、パワハラとは言わん。
どんな選手がいるのかが大事なのかな。

後半出てきた山内くん。
硬さも見られたが、ザ・ウィングフォワードというプレー。
素晴らしい位置取りからのミドルシュート。
菅野の意地に弾き出されたが、またイキのいい若手が出てきた。泉もいるしね。

終わったとたんみんな外出て玉蹴り出す

一方のコンサ。
3バックでライン上げまくり。
確かにウィングバックがめちゃくちゃ幅を取り、サイドで数的優位を作り出していた。
サイドチェンジも有効。
ヴィッセルの中盤も横に広げられ、中の人数が足りなくなってボールを回されると、ヤバいと思わされる時間帯もあった。
これがミシャの超攻撃的サッカーかと。
だけどいかんせん、こっちのフォワードがサコとよっち。
一対一でセンターバックが競り負け、入れ替わられると、あとは菅野まで広大なスペース。
「こりゃ一旦止めたらカウンターし放題だな〜」って感じでした。
せっかくサイドからドリブルで切り込んでも、クロスの質、パスミス、連携不足でチャンスを潰す場面も。
開幕から勝ちなし、得点ほぼなしという状況にしては、下を向かず意欲的にアタックしていましたが、絶対的なクオリティ不足かも…と見えました。
セットプレーから繰り返し失点してたのも気になるところ。
今からでも補強しながら、がんばってほしいと思います。

ダビドりゅうほの復帰と、ヘッドでのアシストを見られたのも最高。
アレンパ(?)目指して進もう〜
また奈良から来ます!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?