法事、何回忌まで

和尚さん、法事っていつまでやるの?

って聞かれることがありました。
100回忌までやりましょう!といつも答えます。

お金もかかるし、めんどくさいなぁなんて笑いながら言われる時もありますが。

私自身も、何で法事をやるのか、明確には答えられませんでした。でも最近、逆に考えられたんです。

死んだ後、私たちがどうなるかなんて誰も知りません。死んで帰ってきた人はいませんから。
でも、死んだらどこに行くのか分からないなんてことはないのです。
こうして100回忌まであるんです。ずーっと仏様たちは、私たちの死後も見てくださいます。一緒に居てくださるはずです。

様々な宗派を開いたお祖師様達も、きっと救おうと待っていると思います。

そう思うと、死後の世界は気にする必要なんてないのかもしれません。

過去や未来じゃなく、今を精一杯生きていればそれでいいのではないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?