見出し画像

念願のたません!

初詣でたませんが食べたいなぁと
思っていたのですが出店が出ておらず
食べられなかったので自分で作って
食べました〜っ!!✨


たませんとは、主に駄菓子屋や祭りの屋台
供され、子供のおやつとしても食されている
ものです☺️✨

玉せんは、名古屋市周辺で食べられている料理
わたしは関西出身ですが幼い頃から
お祭りの屋台等で食べたいたので
馴染みのある食べ物でした🥰


すべて平仮名で表記されることもあるそうです✨
関西の「たまごせんべい」もたません、
たまごせんと呼ばれることがあり、
基本的に同じ料理と言われています😋


たません作りました♪

私流たませんの作り方✨


一般的な方法で目玉焼きを焼いて
トッピングして食べたのですが
黄身がお皿にこぼれてしまって食べにくい…(´xωx`)

そこで②の工程のように黄身だけを
軽くつついて潰して焼いてみると
程よく半熟だけどこぼれなくなって
食べやすくなり、美味しかったです☺️✨


年末年始から食生活が乱れてしまっているので
少しずつ戻していこう☆٩(。•ω<。)و


今回もお読みいただきまして、
ありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?