女性の下半身太りについて

はじめまして!
東京都港区赤坂にパーソナルジムと整体院の複合施設を経営している、パーソナル×骨膜整体OVERTURE代表の田中優希です!

今回noteを始めようと思ったのは日本のフィットネスに対する興味関心が海外に比べて低いため興味を持ってもらいたく始めてみました。

まず初回は下半身太りに悩んでいる女性のための記事を書こうと思います。

さて、皆様下半身太りや年々スタイルが崩れてきたり痩せにくくなってきたなどのお悩みはありますでしょうか?

20代中盤ぐらいから少しずつ痩せにくくなってきて学生時代と比べると脂肪や体重が増えてきたのではないでしょうか?

実際私も小学校1年生から高校3年生まで12年間野球をやってきて高校卒業後2年間は何もしていませんでした。すると、少しずつ脂肪が増えてきたことに気づきこのまま太っていくのは嫌だなと思いフィットネスクラブに通い自分でトレーニングを始めました。

いきなりジムでバリバリトレーニングすることの難しさは理解しているので少しでもトレーニングやダイエットすることの手伝いができればなと思っているので是非最後まで読んで頂けると嬉しいです!

まず女性で正面から見た太ももが太くなってきて、ジーンズやスキニーが履けなくなってきた方も多いのではないでしょうか?

太ももが太くなってきたことにはいくつかの理由があるのでご自身がどれに当てはまるのか考えてみてください!

太ももが太くなる理由はいくつかあるので例を挙げていきます。

1.ハイヒールを普段履いている
2.立ちっぱなしの仕事をしている
3.重心が前にある
4.扁平足
5.反り腰

などが挙げられます。
また、この5つ以外でも太ももが太くなる理由は沢山あります。

さて、この5つに当てはまるとどうして太ももが太くなるのか?
理由を説明していきたいと思います。

5つに共通する点は3と同じで重心が前に流れることが多くなります。例えば極端に言うと15センチ程のハイヒールを履いている自分をイメージしてください。

かかとが高い位置にあり、つま先が下にあります。横から見てみると明らかに斜め下に向かってつま先が下がっている形になると思います。

すると太ももの位置は前にスライドしてしまいます。前に重心があることで大腿四頭筋と呼ばれる太ももの前の筋肉を使うことになります。

長時間大腿四頭筋を使うことで筋肉が硬くなり張ってきてしまいます。そうすることで柔らかさがなくなり太く固まった状態になります。

その結果ズボンが入らないほど太くなってきます。

また、太ももの前が疲れることで太ももの外側でカバーをしようと思い太ももの外側まで硬くなってくるといった悪循環に陥ります。

その結果昔と比べて太くなってしまいます。

さて、どうすれば太ももの張りをなくして細く戻すことができるようになるのでしょうか?


ここから先は

848字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?