見出し画像

なんでもまずは自分から

心が開いて欲しい人がいるなら、まずは自分が心を開く

笑顔になって欲しい人がいるなら、自分が笑顔を心がける。

幸せにしたい人がいるなら、まずは自分が幸せになる。

なんでも、まずは自分から。

よく、自分はいいから相手が良くなって欲しいという人もいるが
それはなかなかできることじゃないし、少し利他という言葉を極端に捉えすぎてしまっている気がする。

すごくシンプルに考えるとお金をあげたい人がいたとしても、自分にお金がなければあげられない。

だから、本当にお金をあげたいのであれば、まずは自分がお金を持つようにしないとだよね。

これは目に見えるものだからわかりやすいかもだけど
目に見えない、幸せや愛とかも同じだと思う。

だからまずは自分が満たされてから、周りの人を満たしてあげてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?