育休中の私のやるべき仕事


#はじめての仕事

私の“初めての仕事”と言えば、“子育て(育児)”だ。
昨年、我が子を出産。
初めての育児。今年になって離乳食を開始、フリーズドライで始めた。
「さあ、離乳食を2回にするか」と思った矢先にコロナ感染。
ワンオペが厳しくて、離乳食は1回のまま。
病み上がりは、日常に戻すことが大変。
赤ちゃんはあまえんぼちゃんになってしまい、母のお腹の上でくっついて寝るようになってしまった。
コロナ感染時、さみしい想いをしたせいか…。

少しお出かけできるようになったので、そろそろ離乳食も噛み応えのあるものを準備しようかと思う。
赤ちゃんはズリバイを覚えそう。

育児って、“ミルクをあげる、オムツ替える、寝かしつける”ということだかではなく、成長に応じて、日々すべきことが変わるのね…。

会社でやる業務も大変だが、育児はまた別次元の大変さ!
しかも、命を預かってるため、神経のすり減らし方が違う。
おトイレも好きに行けないし、6時間ぐっすり眠れない。
なんて、昔からよく言われている当たり前のことを書き連ねてますね。

私の場合、毒親育ちのため“真っ当な愛情の注ぎ方”が重要なのだ。
赤ちゃんとはいえ、立派な人間。
赤ちゃんに、幼児に、これからずっと愛情も注がないといけない。
毒親育ちの私には真っ当な愛情を注ぐことがかなりの難問。
現時点では、優しい言葉がけ、支援センターへ行くなど、それなりに母親らしくしている…つもり。
ただ、これから言葉を覚えていき、他者とのコミュニケーションを取る時に、果たして私が教えられるのだろうか…?
私は人と馴染むことが超苦手。
変なコミュニケーションしか取れないのだ…。
我が子には、“普通の感覚の、普通の人”になってほしい。
エリートにしたいとか全くない。
ただただ、周囲と馴染めていける普通の人。私がおかしな環境の毒親育ちのため、周囲と馴染めずに、かなり浮いていたし嫌われていたのでそうはなってほしいくない。
とはいえ、毒親育ちの私の育児なので、かなり心配なのだ…。
私の毒両親は、マナーや人となりよりもとにかく“エリート”にしたかった人で、私達姉妹はろくな教育を受けてない。なので、姉妹3人ともおかしい感覚の人間が出来上がってしまった。

我が子にはそうなってほしくない!

“育児”それが私の仕事です。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?