見出し画像

毎日更新へのこだわり

noteデビューは2月、4月の後半から毎日更新を続けています。

毎日更新ということは、創作活動も毎日やってます。しんどくないか?そう聞かれたら、当然しんどいです。

でも、それを上回る楽しさがある。
だから、続ける価値があるのです。

その楽しさというのは?
■降りた言葉(本音)を安心して伝えられる
 (優しさ溢れるクリーンな環境だから)
■想像力や客観力を高められる
 (ストレスなく読めるようにしたい)
■思いを可視化させて、自分自身を認める
 など、いろいろあります。

他人の言葉を、まるで私物のように扱う人がいます。出る言葉を理路整然と話す分は、話し上手になるでしょう。以前のわたしはその人を羨ましく思いました。

ですがいま思えば、伝え上手ではない。
なぜなら、聞く相手の気分を無視したただの自己中だから。
言い換えれば、自分の正しさや実力を知らしめたい承認欲求の表れです。

自分のnoteに、そんな「被せ物」は使いたくない。やる以上は、湧く思いや降りた言葉を自己流の表現法で伝えたい。
そう、言葉に命を吹き込む感覚で書く。
こうして、伝わる文章を創っている。
わたしは日々そのつもりでいます。

毎日更新もメリットしかない!
過去の記事の中には、これは失敗したなと思う表現もあります。でもその失敗は、自己成長に繋がるサンプルになってる。
なので、編集せずそのまま残してます。

「唯一無二のわたし」を生かす。
そのために、今後もこの毎日更新にこだわり続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?