見出し画像

筋トレ効果は続く

身長が1センチ伸びました。
全く意識していないところに変化が起きたのです。

先日受けた健診の結果で知りました。
ということは、(ここも意識していなかった)猫背が改善されて、背筋がピンと伸びたことになります。

わたしはずっと153センチでした。
それが154センチに変わった・・この1センチは、努力の成果を表す数字。
ここまで頑張り続けて良かった。改めてそう感じています。

筋トレ生活に入ってから、痩せるはもちろんですが、負荷に対する持久力UP、体が軽くて動きやすいなど、見た目と中身の変化が続いています。

この変化が起こるたびに、メリットしかない!続けるしかない!と、さらにモチベーションが上がります。
毎回キツいけど、やはり辞めたいとは1ミリも思いません。

ずっと、運動が大の苦手だったわたし。
そんなわたしが、ネガティブな動機(薬の副作用で体が肥大化)から始めた筋トレで、多くのメリットを手に入れた。それらを肌身離さず持ちたい。

調べてみたら、筋トレは挫折率がかなり高いそうです。
継続できてる人は、3ヵ月で40%以下、半年で15%以下、1年で4%以下。

わたしは、その4%以下の中に入りたい。
というより、入るに違いないと思ってるので、とにかく続けるのみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?