見出し画像

言葉の向かい先

感情に流されるままだった以前のわたしは、適切な言葉選びができませんでした。
でも自分は、どうせ自分は・・自己否定を繰り返しては周りの空気を暗くしました。

悪気はゼロ。
しかしその奥底には、「可哀想な自分に優しくして!」「欲しい言葉を言って!」という欲望を潜在意識下に持った当時の自分。

そう、相手への配慮もゼロだった。
使う言葉の向かい先は相手というより実は自分だった。
note開始当初も、そういう自分本位な部分が至るところにあるように思えます。

いまは、人生を変えるコミュニティとnoteで磨いた思考とマインドがそのまま言葉に表現できている気がします。
(人によってはただの勘違いと思わせるかも)

引っかかる何かを、思考と感情のバランスに気をつけつつ自分なりに言語化させること。
いまの自分が「伝えたい」中身と、相手の知的好奇心が概ね一致しているだろうかとじっくり考える。
そうした上で投稿を決めています。

noteもひとつの社会です。
自由と責任に尊重、これらがベースとなって平和な環境が維持できています。

共通点は、自分の気持ちを大切にしつつ相手目線の言葉を選ぶこと。
そう、使う言葉の向かい先は相手です。

他人になれるわけがないけど、せめて情報を集めて、可能な限り実践して理解の範囲を広げたい。
こんな感じで、自分自身をさらに成長させる日々を送っています。

各クリエイターさんが使う言葉は個性があって素敵と思える形で表現されている。
なので、日々尊敬度が上がります。

自分のnoteもそんな風に、飽きない・もっと知りたいと思える世界を創り続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?