見出し画像

【双子日記】7か月健診



先日近所のかかりつけ医で7か月健診を受けてきました👨‍⚕️

旦那さんは仕事だったので、母に頼んで2人で向かいました(まだワンオペ受診怖い🤣)

看護師さん3人ほどに迎え入れてもらい
頭囲、胸囲、体重、身長を計りました👶
自宅のスケールで週に1回ほど体重を計っていたのですが、身体も大きくなりよく動くので合っているか不安なところがありました。
けれど、検診時とほとんど変わらなかったので安心できました◎
離乳食もミルクもそんなに…っていうところが気になっていましたが、平均ど真ん中でした🤣👏

その後一度待合室に戻り、再び呼ばれるまで待ちました😌
続いて呼ばれた時は、小児科の先生がいて触診をメインにしてくれました。

他には
・ハンカチテスト
・お座りチェック
・乳歯チェック(双子はまだ生えていません🦷)
をしました👶🍀(漏れあるかも…💦)

ハンカチテストは噂に聞いていたので、自宅でも遊びの中でやっていましたが、妹ちゃんのやる気がなかなか見られず、できるかドキドキでした…🥺

しかし2人とも時間は掛かりながらも無事合格👏
右手と左手どちらもチェックしていました!

お座りチェックでは、妹ちゃんしか座れず(まだふらふら)だったので姉ちゃんまさかの再健診w
1か月後にまた見てもらうことになりました😂
深刻な感じではなかったので大丈夫だとは思いますが、7か月健診って再健診あるんですね🙌 

まだ座ろうとする雰囲気もないので、練習しなくちゃです(笑)

身体も大きくなり、最近はロンパースよりセパレートの服を買いがちな私…😂🫶
でも健診では脱ぎ着があるのでロンパースでいって正解だったと思いました◎
オムツも忘れないように🙌

いつもの病院だったのであまり特別感はありませんでしたが、定期的にしっかり診てもらえてありがたいなと思いました😌🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?