見出し画像

【双子日記】4か月健診



先日4か月健診に行って来ました。

早産児は修正月齢での受診でもいいみたいだったのですが、2人とも首が座っていたので指定通りの日に行きました!

事前情報として、
*館内ではベビーカーが使えないため抱っこ紐必須
と聞いといたのですが、健診前後ではあった方がいいかなと
1人用ベビーカー×2台+抱っこ紐×2つで旦那さんと行きました!


受付時間10分前くらいに着いて、受付は8.9番でした!
ほとんどがママ+赤ちゃん👶という組み合わせ。
+パパ だったり
+おばあちゃん の組み合わせが半分以下といった感じでした。

役所の人がたくさん手伝ってくださり、
荷物を運んだり、受付準備等も丁寧に教えて下さったのですが、双子や兄弟のいるご家庭は大人2人以上の方が動きやすいかなと感じました💦

(次回旦那さん来れるかわからんどうしよう😂💦)

4か月健診の流れ

役所到着

受付前準備

(一人ひとりに役所の方が丁寧に説明)
(廊下の椅子で待機) 

受付

(問診票、母子手帳 提出)

大部屋に移動

(歯磨きの話やこの時期に多い事故の話などを聞きながら、問診の順番を待つ)

問診

(問診票に沿って保健師さんと面談)
(追視の確認)

診察

(オムツを替え、医師の診察)

離乳食の話(任意)


*約2時間

個別相談

健診が全て終わった後、保健師さんと個別に時間をもらう事ができました。
初めの問診で"抱っこする時に突っ張る"事があるといった項目にチェックをしていたところ、時間を設けてもらいました。

親としてはあまり気にならなかったのですが、我が子を抱っこする人が言う事が多かったので…一応。

結果としては特に異常なかったのですが、
「横抱きが嫌いなのかもね」とのことで
縦抱きの仕方を教えてもらいました!
身体がまるまるように抱くといいみたいです◎

ちなみにまだ、玩具を掴もうとしない双子へのアプローチ等も教えてもらいました!

ゆっくりと話をすることができとてもいい時間でした!

まとめ

○双子や兄弟児は大人2人以上で行くのが良さそう
○ベビーカーは館内使えないがあってよかった。(双子ベビーカーは通れないかも…)
○直前のミルクでギリもつが準備は必要🍼
○冷房が効いていても👶暑そう…着替えも必要かな?


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?