見出し画像

他の人の子育てが気になる


よく子育てをしていると
「何か月?」
「○か月です」

「じゃあそろそろ首が座るわね」
「この子は○○しないの?」
などと月齢に沿って会話をしてくる人がたくさんいます。

けれど、
「うちの子○か月なのにまだ〜しないんです」といった話をすると
「発達は個人差があるからね〜」と返されます。

よくある話だとは思いますが、
その話の間に挟まれるママは「???」疑問がいっぱい。
世間では年齢や月齢が発達の基準になっているのに、そこを少し外れると"個人差"と言われる。
その話の中身はどこにもない。
月齢通りに成長していない我が子はどうしたらいいのだろうか。
いつまで"個人差"でいていいのだろうか。と。

そんな時安心できるのは「体験話」。
「他の人の子育て」です。

いままで発達について触れて来ましたが、初めての子育ては分からないことだらけです。

赤ちゃんのミルク量、
便秘の基準、
いつまで水通しする?、
いつまで哺乳瓶消毒する?、
双子+大人1人はどうやって外出する?

などあげたらキリがありません。

「他の人の子育て」が我が子に合うかどうかは分かりませんが
「うちはこうだった!」
「これ使うとよかった」
と言った情報はとても参考になるし安心します😮‍💨

"個人差"というものはあくまで前提。
どの親も分かっていて、聞いていることだと思います。

特に双子や多胎の情報はとても少ないです。

なのでこれからも誰かの役に立てればと
発信していければと思います😌

みなさんの子育て話も参考にさせて頂いてます🤍

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?