見出し画像

双子ワンオペ×嘔吐


こんにちは るなうさぎですᙏ̤̫͚

先日双子そろって嘔吐パラダイスでした🫠


(姉🧡妹💛で書いていきます↓)

夕方ごろ🧡が先に嘔吐。
新生児を思い出すような吐き方で1度に3回くらい吐きました💦
リビングからお布団のところに移動した直後だったので、腹圧かなと思いながらも久しぶりの嘔吐にあたふたする母でした😂

それからは2人とも変わりなく、次の日はインフルエンザの予防接種に。

3日目も特に変わりなく過ごしていて、おとといの嘔吐も忘れかけていたのですが
夕方買い物に行こうと準備していたところ🧡嘔吐。
飲んですぐ抱っこしちゃったからかなあと思っていましたが、
そのあと続けて💛嘔吐。

飲んだ物全部出たわ…
と言った感じでした🥲💦

この時も熱もなく機嫌もいいので様子見…
夜もしっかり240ml飲みました🙌

この日の夜中0時ごろ💛嘔吐。
大人が横で寝ており、こぽっといった音に起きれたのでよかったのですが寝ている間の嘔吐は怖いですね🥹💦

2人とも普通ではないなと思い、
4日目 朝の離乳食をミルク180mlに変更。
その後💛🧡嘔吐…

その他の症状はなかったのですが、小児科に行くことにしました。


結果、熱もなくぐったりしているなどの他の症状もないので"自宅安静"になりました😢🙌

いつ吐くかと連れて行ったのに…と思いながらも
子どもは名の無い体調不良が多いですもんね…🥲
こんな感じか…と学んだ日でした。

病院で教えてもらったこととして
・ミルクの量を減らして回数を増やす
・白湯、お茶が飲めるのであればあげてもいい
・他の症状が出てきたら相談

帰宅後ミルク100mlから挑戦🔥
意外とすんなり飲んで、まさかの嘔吐なし(笑)
病院に行っただけで薬も何もなかったのですが嘔吐止まりました🤣👏

…と安心する間もなく下痢に移行😇

1日5〜6回は下痢をする💛
オムツの意味もないかのように毎回漏れるので洗濯&着替えの忙しさは変わらずでした💦

🧡は1〜2日で復活
💛は4〜5日くらいかかりました🥲🙌

ずっとミルクにしていたので便はゆるかったですけど、臭いとかが全然違くて「あ、治った!」と分かる感じでした◎


トータルで1週間くらい
離乳食をお休みし安静に😌
今回はぐったりとか熱とかはなかったのでよかったなと思いながらも、双子の体調不良の大変さを知りました😂🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?