見出し画像

はじめまして。自己紹介

はじめまして。胡桃です。このたびnoteを始めてみることにしました。
 プロフィールを書くと、ざっとこんな感じ。(いざ書こうと思うと、何を書いていいものか分からない……。)

好きなこと& 趣味

・本を読むこと 
 ジャンル問わず結構何でも読む雑食系だけど、やっぱり物語が好きかなあ。特に、文章がきれいなもの。美しいものに心引かれ、ひとつ読むと、ああ、いいもの貯まったな、と思うのです。具体的にいえば、もちろんそれだけではないけれど、岩波少年文庫の本。今、部屋の本棚にずらっと並んでいて、そのようすを眺めるだけでなんだか満足します。うふふ。うんうん。ナルニア、いい。リンドグレーン、好き。
 前は(といってもおそらく高校生くらいのときなのでもう8年くらい前。げ!)、まったく興味も関心もなくて、どうしてそんなもの読む人がいるんだろう、自分には縁のない世界だ、くらいに思って、本屋のコーナーを遠目に眺めた覚えがあるのだけれど、最近は、人の書いたエッセイにも興味が湧いたりしています。前は、他人の人生に、というより、人生、というものに、興味がなかったんだろうなあ。考える必要がなかったのだと思います。今はそのときより、なんというか、いろんな人の生き方を見てみたい意欲が湧いている。そんな感じ。

・ヨガ
 気がつけば、始めてからかれこれ5年くらい経ちます。といっても通っている(通っていた)のは、ホットヨガのスタジオなので、5年間本格的なヨガを極めてきました! というわけではないのですが。(括弧書きに過去形にしたのは、わけあって今は休会中だからです。)始めたのは、元々ずっとヨガをやっていた母に、一緒にやろうと誘ってもらったのがきっかけです。去年オンラインでですが本格的な勉強をして、ついこの前の12月、かけこむようにRYT200の資格を取得しました。コロナの流行あって、2023年12月までなら、対面の受講なしにオンラインだけで資格を取得できたのです。これからもっともっと極めていきたい。まだまだ時間はかかるだろうけれど、いつかは自分のスタジオをもちたいと結構真剣に考えています。まずはインストラクターになるところからですが……。とにかく、ヨガってすっごく楽しいんですよ! 体を動かすのも楽しいし、自分とじっくり向き合えるのもいい。運動が苦手でも気にせずできるので、運動の得意、不得意関係なく誰にでもおすすめです。

・ロードバイク
 ただ漕ぐだけ。それの何が楽しいの? と思う人がいるかどうかは分かりませんが、楽しいのです。ペダルを回す。力が伝わってタイヤが回る。アスファルトの上をすべっていく。あの感覚、あの感触。あの音。流れてゆく景色。全身に感じる風。太陽。アウトドアのスポーツではあるけれど、たとえばキャンプとか(比べるところおかしいですね)は、外向的な人に好きな人が多いのに対し、自転車は、比較的内向的な人がはまりやすいのではないかと、勝手ながら思ったりしています。黙々と漕ぐ。誰かと一緒に漕ぐにしても、言葉ではない、自転車という共通言語というのか、つながりによって語り合い、深め合う絆。弱虫ペダル。
 ヨガと両方やっていると、自転車とヨガはよく似ているなと思います。たとえば、自転車は、漕げば漕ぐだけ漕げるようになるし、ヨガも、やればやるほどできるようになります。その感触と味わいは、同じです。まあ、実は、ヨガというのにはとても広い意味があって、いわゆる、よく知られているヨガ、つまり、トリコナーサナ(三角のポーズ)とかブージャンガアサナ(コブラのポーズ)とか、いろんなヨガのポーズをとるヨガも、自転車を漕ぐということも、同じ「ヨガ」なのですが。
 漕げば漕ぐだけ漕げるようになる、なんてえらそうなことをいったけれど、大して漕いでいるわけじゃありません。そしてとてもへなちょこです。とくに坂道が登れなさすぎる。きっと自分はスプリンターなんだ。きっとそうだ……。わたしはよく父や姉や家族と一緒に漕ぐのですが、周りに自転車を漕ぐ女子が全然いない。出会わない。すれちがう人すれちがう人、みんな中年以上の男性ばかり。いちおう自分は女なんですが、姉とはよく、自転車の女子仲間欲しいね、一緒に漕ぎたいね、と話しています。女の人は、家事や育児や家のことで忙しくて、自転車を漕いでいるどころではないのかもしれないな。もっと若い世代の女子にしても、イメージがなさすぎて、ロードをやろうという発想にまずあまり至らないのかもしれません。とはいえ、ロードをやる女子の話は聞くし、増えているという話も聞くので、いることにはいるのは確かです。そういう人のいるコミュニティに行ってみればいいのか、まずは。

本とヨガとロードバイクの話だけでことのほか長くなってしまったので、あとは泣く泣く羅列だけ。

・カフェめぐり
・お散歩
・おしゃれなお店でランチ
・お外でランチ
・ウィンドウショッピング
・いい香りを嗅ぐこと。外に出ること。日光を浴びること。風を感じること。あと……
・お絵描き
・文章を書くこと。
・お話(物語)を書くこと。
・空想
・おいしいものを食べること
・映画を観ること

……
羅列だけでも書き切れない、切りがないことが発覚したので、今はこれくらいにしておこうと思います。

苦手なこと

・おしゃべりをすること
・とくに慣れない人とおしゃべりをすること
・うそをつくこと
・正直にいわないようにすること
・「みんなで協力してやってみましょう」
 口が出せないんだこれが。出そうとすると、不本意にも全部水を刺すようなことになってしまう。

その他

年齢 24才
星座 てんびん座
血液型 B型
この辺はあんまりどうでもいいですね。占いみたいだ。占いってでもわりと好きですけれど。
MBTI &16personality INTP
簡易テストの結果も、本を読んで自分で判定した結果もそうでした。公式のセッションを受けたわけではありませんが、ほぼ確信しています。

プロフィールというより、好きなことの話プラスおまけという感じになってしまいました。noteを始めたわけ、noteに何を書こうと思っているのか、まで書くつもりだったのですが、それはまた次にしようと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。それでは、また次回。なるべく早いうちに。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?