見出し画像

アクセントごとのおすすめ海外ドラマ (20選)

あれだけ英語学習でドラマを勧めてしまったので、これはきちんとおすすめドラマもリストアップしておかなければいけないだろうと変な責任感と、誰かにぜひ見てもらいたいドラマが沢山ある、という気持ちから次はこれを記事にと温めていた。

詳しくはこちらの記事に

有名なドラマから日本ではあんまり知られてなさそう、流行ってなさそうなドラマまで、あげたらきりがない。でも、オプションがいくつもあれば、それだけ違うタイプの英語に触れられるし、この中のどれかから好きなドラマに出会えるかもしれない。だからとりあえず今思い浮かぶ中でおすすめなドラマをアクセントごとに20選まとめてみる。(日本語字幕の予告が見つからなかったものは英語の予告を貼り付けた。)


アメリカアクセント (ドラマ数:13)

1.How I Met Your Mother
邦題:ママと恋に落ちるまで
【コメディ・ドラマ】
少し年代を感じるけど、内容もテンポがいいし、笑えるし、長いし、キャラが濃いから面白い。私はこれでリスニングや北米の文化やジョークを学んだと言っても過言ではない。


2.Pose
邦題:ポーズ
【ドラマ】
とにかくボールのシーンがかっこいいし、みんなきらびやかで綺麗。ドレスと登場人物がとにかく魅力的で、話も普通に泣けるし、元気をもらえるシーンもある。


3.Stranger Things
邦題:ストレンジャー・シングス 未知の世界
【ドラマ・ファンタジー・ミステリー】
演技に圧倒される。話も先が読めない点は素晴らしい。かなりストーリーが面白いのでハマったが、多少怖い、グロい描写があるので私は1度でいいかなと思った作品。


4.How To Get Away With Murder
邦題:殺人を無罪にする方法
【ミステリー・クライム・サスペンス】
テンポよくストーリーが展開していく。次がどうなるのかを知らないと怖くなるので、私は時間のある時に一気に見た。おばけなんかより断然人間の方が怖いと思わせる怖さ。


5.Orange Is The New Black
邦題:オレンジ・イズ・ニュー・ブラック
【ドラマ】
一話目からかなりショッキングだったように記憶しているが、アメリカ刑務所の様子が少し垣間見たような気がした。人種の問題だったり、女性刑務所の問題だったり、色々あるけど、それぞれのキャラクターがどんな背景で刑務所に来たのかとかを知るともっとストーリーに飲み込まれていく。


6.13 Reasons Why
邦題:13の理由
【ドラマ・ミステリー】
自殺を扱った内容だから重いし、もう見たくないかなぁと思う内容ではある。でも、このドラマは正面からこの重い問題に向き合っていると思う。


7.Umbrella Academy
邦題:アンブレラ・アカデミー
【アクション・ファンタジー】
色々飽きさせない工夫があるし、ファンタジーが少し苦手な私でもすんなりと話に入り切ることができたように記憶している。こんな兄弟ばっかりだったら大変だろうなぁとしか思えないけれど。


8.Queen's Gambit
邦題:クイーンズ・ギャンビット
【ドラマ】
話はよくありがちな天才のサクセス、そして転落のストーリーなんだけど、魅了されるのは演技がいいからか。天才って大変なんだろうなぁ。


9.Atypical
邦題:ユニークライフ
【ドラマ・コメディ】
自閉症って名前は知ってたけど、どんなことで困るのかとか、何も知らなかった。もっとたくさんの人が生きやすい状況になれるといいなと思うし、完璧な家族の形とかないと思うけど、いろんなこと知るのにも、どんな自分になりたいかを考えるにもいいドラマ。


10.Russian Doll
邦題:ロシアンドール:謎のタイムループ
【コメディ・ドラマ・アドベンチャー】
女優さんがいい。声もいいし、役もいい。Orange Is The New Blackに出ていて好きだったから見てみた作品だったけど、普通に内容も面白かったので、ハマってしまった。


11.Good Girls
邦題:グッドガールズ:崖っぷちの女たち
【コメディ・ドラマ・クライム】
母親になるって大変だなぁと他人事に考えれるドラマ。悪役の人がめちゃめちゃかっこいい。


12.Brooklyn 99
邦題:ブルックリン・ナイン-ナイン
【コメディ】
とにかく笑える、気軽に見れるドラマ代表。キャラクターが濃いのにバランスが絶妙なのももちろん、キャストが楽しんで演技をしているのがよくわかる。


13.Blindspot
邦題:ブラインドスポット
【アクション・ドラマ】
タトゥーが美しい。話はベタなものがおおいけど、クライム、CIAとかFBI物が好きなら見ておいて損はない。


イギリスアクセント (ドラマ数:5)

1.Sex Education
邦題:セックス・エデュケーション
【コメディ・ドラマ】
このドラマを初めて見た時から、これは社会の縮図だと思ってる。色んな性に関する悩みをみんな抱えているわけで、きっと誰かに相談したいと思ってるんだけど、特に若い頃はどうしたらいいのか分からない。困ってる事があるから、それを治すためにセラピーに行くのも良いけど、パートナーといい関係を築いていきたいと思うから、セラピーに行くのも悪くないと思わせてくれる。


2.Sherlock
邦題:シャーロック
【ミステリー】
どのシーズンも面白いので、飽きることがない。 ドラマって大抵面白くないシーズンとかあるし、シーズン1のエピソードとか特に面白くないものが多いけど、これは最初から引き込まれる。ミステリー系で嫌いな人はいないはず。


3.The End of The Fxxxing World
邦題:このサイテーな世界の終わり
【ドラマ・サスペンス】
何でこんなに面白いのにシーズン2で止まっているのか分からない力作。予告はまぁまぁだし、何かサイコパスとか怖そうなんだけど、騙されたと思ってみて欲しい。


4.Peaky Blinders
邦題:ピーキー・ブラインダーズ
【ドラマ・クライム】
ただ、ただ、カッコいい。イギリスのバーミンガムアクセントで、衣装もいいし、ダークな感じの色使いもカッコよさを倍増させる。音楽のチョイスも最高。マフィア系が好きな人はハマる。私はトマスの叔母ポリー推し。彼女の演技は迫力があるし、強いけど脆い部分もある人間味を感じさせる。


5.Good Omens
邦題:グッド・オーメンズ
【コメディ・ファンタジー】
こんな友達がいたら絶対楽しいし、腐れ縁で何百年も友達してても、飽きる事がないなんて本当にお互いにとっていい関係なんだろう。キリスト教の概要を知っていたらジョークなどを更に楽しめる。


その他 (ドラマ数:2)

1.Please Like Me
邦題:プリーズ・ライク・ミー
【コメディ・ドラマ】
オーストラリア英語
扱ってる内容はダークなものも多いのに、ゆるい雰囲気で進んでいくから気負いをせずに楽しめる。出演しているHannah Gadsby はスタンドアップコメディもしていて、そちらも見逃せない。(Nanetteは面白いのにメッセージ性もあって全ての人におすすめしたい)癖の強くないオーストラリアの英語だけど、雰囲気を楽しめるし、アメリカやイギリスとは使うスラングとかが違って面白い。


2.Unorthodox
邦題:アンオーソドックス
【ドラマ】
ドイツ、アクセントは色々
これはYiddish と英語が使われる。英語もドイツベルリンが舞台なので、若干のドイツアクセントがあったり、色んなアクセントを楽しめる。話は宗教とか、文化とか少し重いサイドもあるけど、少しづつ解放されていく主人公を見ていると、自由を掴んでいく喜びを分かち合える。


アメリカ英語以外のアクセントのドラマをあまり思い出せなかったのが非常に残念。海外に出てみて気づくけど、いろんな英語に慣れていけばいくほど、友達の輪が広がって楽しい。いろんなアクセントに触れながら英語のリスニングを鍛えていくのも楽しいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?