見出し画像

暇を持て余した最高の年末年始

とある年末、暇を持て余した26歳女がいた。。。(私)

たまに書くnoteを見ている方はわかるかもしれないが、
私は生粋の出不精。
家を出るのに誰かから、なんらかの圧がないと出られない。
ゲストハウスの掃除なり、シェアハウスの買い出しが必要だったり、
誰かからメシを一緒に食おうというお誘いとか、、、
つまり必要に駆られないとぜったいに家を出ない。
だから、なんとなくふらっと散歩なんてもってのほか。寒いし。

去年10月にゲストハウス&レンタルスペース「ぎゅーぱんハウス」を開業して以来、頻繁にゲストハウスの掃除なり1階のシェアカフェの運営で松本と大町の往復100キロを移動する毎日だった。
忙しくてnoteも全然更新できなかった。(言い訳)
ただ、年末に連泊の予約が入ったことによって時間ができた。
暇になったのだ!

さあ、なにをして過ごそう。
退屈はいやだなあ

・・・と思うのもつかの間、
すぐにインドアな私にはインドアな趣味がたくさんあることを知った。

ここで年末年始を振り返りながら、私のインドアな趣味を自慢していきたい。

せっせと暇つぶし

本はすばらしい。ジャンルは偏っていいと思ってる。
読みたいものを読んで、本を通して自分の中身を繰り返し顧みればいいと思う。

「ネガティブ思考こそ最高のスキル」

この手の邦題は牽制しがちなのだが、ネガティブを極めている友達が具体的で面白いと言っていたので、期待せずに買ってみた。

めちゃめちゃ面白かった。(語彙力)

この本はなぜポジティブがこわいのか、ポジティブのジレンマがよく書かれてる。あーあ、ネガティブもいろいろデメリットあるけど、それはそれでよかったんだな~と思えた。


語ると長くなるから、ひとつだけ挙げたい話がある。
自己啓発系の本や講義の中で繰り返し使われているハーバード大学の実験で、
{卒業生が明確な目標と具体的な計画を紙に書き留めているかどうか、についてアンケート調査で、3%の卒業生が「明確な目標と具体的な計画を設定し、紙に書き残している」と答え、10年後にその3%の学生の年収が他97%の年収の10倍であった}
というもの。
本を読んでいる(もしくはDaigoの動画を見てるとかの)人だと一度は聞いたことがあるかもしれない、が、
これ、追ってみたらそんな実験があったことを証明できないらしい。やば。
大学にも協力してもらったが、そんな大掛かりな実験だったら記録が残っているはずだとのこと。

誰かがどこかで作った作り話だとおもうと、ぞくぞくする。それが本当のことのように広がりすぎていて、今も世界のどこかで誰かが堂々とこの話をしていることにもぞくぞくする。
やば。(2回目&語彙力)


最後、死の話題にまで発展した。
文献で紹介されていたアーネスト・ベッカー「死の拒絶」に興味があったので図書館で借りてみた。

「死の拒絶」Amazonで買うと8871円!プレ値!?

470ページに字がびっしり。しかも専門的。哲学的。
延長までした。
読めたのは3週間で58ページ
心折れた。


レゴ

コロナ禍の時にラングラーを組み立てて以降、大物を作っていなかったが、2023年ゆっくり進めてたランドローバーがついに完成した。

ほぼ本物顔負けの姿。かっちょよすぎる

結局24時間くらいはかかってると思う。
レゴは没頭出来て大好き。ちょっと高いけど。
車が好きだし、中の構造の細かさ、パーツごとのディテールが素晴らしすぎて、毎回感動する。
是非株を買いたい。(非上場だから叶わない)

百均で売ってるブロック系のおもちゃも買った。
夢中になりすぎて1日が溶ける。夕方になってる。
ふと集中力が切れて、私一日何してたんだろうと思うが、年末年始はこれでいいのだ。
というか人生はこんなかんじでいいのだと思う。

ダイソーのE5系
これ親指めっちゃ痛くなる


料理

年末年始はお店も休みになるし、家で最高なもの食べようぜ計画を立てた。

おいしいに説明はいらない。
飯テロしていく!

痛風鍋!念願かなった!!あんきもがなかなか手に入らない
牛肉韓国風
牛肉韓国風(ちょっとレア焼きで)
わたしのいつもの麻婆豆腐
ガーリックステーキ、ごま油豚レバー、揚げ野菜
自家製モッツァレラのカプレーゼ、スペアリブのとろとろ煮、インドネシアの鶏スープ


こっちはスペアリブだけどワイン煮


肉ばっか食べていることがばれてしまった。

毎日ごはんを作ってみんなで食べた。みんなで食べて、みんなで洗い物。
孤独はないし生活って楽しい。ありがとうシェアハウス。


おまけ

外食に関してだと、松本駅前の大好きなジンギスカン「かとちゃん」が12月30日に閉店した。(ビルの建て替えによる立ち退き)
長野に来てから、いろいろなジンギスカンを食べたけど、気楽で居心地がよくて旨かった。本当にありがとう。
どっかでまたやってくれないかな~と思いつつも、
店主のあのやり切った笑顔を見たらひとまず引退なんだろうな~と察した。
お疲れ様でした。

※いつもがむしゃらに食べてるから写真がない。12月25日に最後食べに行った。

※後日調べてみたら別の人が違う場所で引き継ぐらしい

閉店後の昭和横丁。泣ける。


まとめ

他にもいろいろある。
寝たり、掃除したり、Youtubeみたり。

そんなもんで、暇をせかせかと潰していたら、あっという間に年が明けて仕事が始まった。あけおめ。
正月ボケだけど、フェードインしていく感じでなんとか過ごす。

noteだって半月以上たってやっと書く気になってる。

今年はどんな年にしよう。

毎年すこしずつだらしなくなっているが、いい大人になっている気がする(笑)
今年も一緒に暇を味わえる人と出会えることを楽しみにしている。

それでは、また。
今年もよろしくお願いします。

リバ邸北アルプス・リバ邸まつもと 管理人 えりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?